TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

開発者ノート「ウォーリアーリニューアル」

warrior_re.jpg



こんにちは、ウォーリアーリニューアル担当者のカルベンシュタインです。

今日は10月27日アップデート予定のウォーリアーリニューアルについてお話したいと思います。
明確な問題を中心にリニューアルすることを決定し、システム的な問題も修正する必要があったため
守護者の方々には少し遅れてのニュースとなってしまいました_(_)_

今回のウォーリアーリニューアルはスキルの可視的な変化ではなく、
スキルのシステム、効果の変更を重点的に実施されました。

方針は大きく3つに分けられます。
モンスターに蓄積されるストックシステム
既存のスキルの利便性改善
ウォーリアーのタンクとしての役割

これら3つの問題を重点に解決するため、多くの協議を重ねて次のような意図と方針で進めてきました。
それでは、今からウォーリアーリニューアルについてご説明いたします。



ウォーリアーリニューアルの方針



1.ストックシステムの改編

これまでのストックシステムはモンスターにストックを蓄積させ、大ダメージを与えるシステムでしたが
これはパーティーに2人以上のウォーリアーがいた場合、互いにストックシステムのせいで
自分のディールサイクルを上手く回すことができませんでした。

こうした状況によりパーティーでウォーリアーが同じクラスを忌避する現象が発生しました。
この問題を解決するにあたり、まずストックシステムはウォーリアーの最大の楽しみの要素の一つと考え
プレイスタイルを維持しつつ、問題を解決する方法を考慮しました。
そこでストックゲージがモンスターではなく、ウォーリアー自身に蓄積されるよう変更することにしました。

しかし大規模PvPなどで他の特定のユーザーを攻撃しストックを蓄積し
防御力が弱いクラスにゲイルレイザーを集中的に使用することができる影響が大きいため、
ゲイルレイザーのPvP効率を下げる必要があると判断し
クリティカル発生確率2倍効果を「モンスター攻撃時。クリティカル発生確率3倍効果」に変更しました。

上記の変更に伴いPvEでウォーリアータンクが前方から攻撃した時にも一定のクリティカル確率が保証され
タンクとしての役割にも大きな影響を与えることができるだろうと期待しています。



2.スキル利便性の改善(シャドウツイン、ワイルドレイジ・スラスト、デッドリーウィルなど)

  • シャドウツイン
    このスキルはウォーリアーがタンクとしてプレイした時にシャドウに敵対値を渡し、
    本人は攻撃に専念できるようにするためのスキルです。
    しかし、最近のボスモンスターのパターン性質上、広範囲攻撃が多かったり、
    召喚時間が長く使い勝手が悪いといった問題がありました。
    そこで、シャドウツインを即時詠唱に変更し、召喚持続中はウォーリアーの被ダメージの50%(PvP20%)を
    影が肩代わりする能力を追加しました。


  • ワイルドレイジ・スラスト
    防御力低下効果がパーティーに貢献する性能はウォーリアーの大きな利点でしたが、
    上位効果に上書きされるなどいざスキルを使用していても自身に大きな恩恵が得られないという問題を抱えていました。
    この問題を解決するため、防御力減少デバフを削除しつつスキルの使い勝手は維持できるよう
    攻撃辺り0.9%(最大11.7%)の攻撃速度を増加させるセルフバフスキル
    に変更し、
    スキルの使用感を維持しつつも、個人の満足度を高められるよう変更しました。


  • デッドリーウィル
    今でもデッドリーウィルは非常に優れたスキルですが、使用時の楽しさをさらに向上させるため特殊効果を追加しました。
    ランブローとワイルドレイジ・ディセクトに追加ダメージ10%、ストック2倍、
    ゲイルレイザーの威力10%増加と攻撃範囲の増加効果
    がさらに付与されます。


  • その他改善されたスキル
    ディーラープレイ時の攻撃力とタンクプレイ時の防御力を最近追加されたのクラスレベルに調整するため
    ウォーリアーのディールサイクルに頻繁に使用されるスキルを中心にPvE威力を全体的に上方修正し、
    全く使われていないスキルは大胆にも削除することにしました。

    ダッシュスラッシュPvEスキル威力20%増加
    スピリットコンボPvEスキル威力20%増加、HPによるダメージ割合を変更
    コンバットストライクPvEスキル威力20%増加
    ワイルドレイジ・ディセクトPvEスキル威力10%増加
    トレントブローPvEスキル威力300%増加
    ランブロースキル威力6%増加、クールタイム減少
    ゲイルレイザーPvEスキル威力10%増加
    ブレードスタンスモンスター攻撃時、スキル威力10%増加効果
    ポイズンストライクストックゲージ増加量を2に変更
    ノクタニウム強化弾効果を削除
    アンクルスラッシュスキル削除



    3.タンクプレイの改善

    ウォーリアータンク最大の問題点は、DPSが他のタンクよりも低いことであり
    これをファイターレベルまで引き上げ、上記のスキル利便性改善を実施することで
    多くの方のウォーリアータンク対する認識が変化するであろうと予想しています。

    よって、DPSを調整するために以下のような新規パッシブスキルを追加する予定です。
    また、トレントブローの威力を大幅に上方修正し、前方防御効果を追加したことにより
    敵対値をより簡単に維持コントロールできるように変更しました。

    • 新規スキルの追加
      真っ向勝負前方からモンスター攻撃時、クリティカル威力が1.18倍増加

    • トレントブロー
      威力が大幅に増加し、前方防御効果を追加



    最後に



    今回のウォーリアーリニューアルと同時にに、ウォーリアーをプレイしながら適正レベルのダンジョンをプレイすると、
    様々な報酬を獲得できるイベントも開催される予定ですので多くのご関心をお願い申し上げ、
    以後、11月にリニューアル対象を除くクラスのバランスパッチに守護者の皆さんをお伺いする予定です。

    また、新たに発見されている問題点を十分に議論して改善を進めてまいります。


    ありがとうございました。


    開発者ノート「ウォーリアーリニューアル」

TERA・攻略ブログ
[ 2016/10/20 18:50 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(17)
ヲリ大好きだから嬉しいわ
また楽しくなりそう
[ 2016/10/20 19:25 ] [ 編集 ]
ヲリ盾復活きたー!
欲を言えばランブロにも防御効果欲しかった
[ 2016/10/20 19:59 ] [ 編集 ]
この無能開発は威力上げる調整しかできねえわけ?

結局ヲリ盾改善って、トレントブローの威力あげて前方防御つけただけで臨時盾ポジションは変わらずだな
純盾に勝るのはまずいのはわかるけど、槍のシルクラに前方防御つけて威力上げたのと何も変わらん

考えもなしに威力アップしまくって誤魔化してるだけだろ
[ 2016/10/20 20:57 ] [ 編集 ]
全然リニューアルじゃねえ
ただスキル威力あげただけ
これじゃ同じ武器つかって同じPSならくの一の下位互換でフィニッシュ
サラのリニューアルと大違い
負け組決定
[ 2016/10/20 21:07 ] [ 編集 ]
これがヲリ強化来たとか喜んでる奴大丈夫か?

たしかに強化といえば強化だが、スキル威力をただ上げただけ
リニューアルじゃなくて、ただの上方修正

手抜きにも程があるわ
[ 2016/10/20 21:15 ] [ 編集 ]
とりあえず読んでみてわかったことは、この開発ウォリやったことないんだなw
[ 2016/10/20 21:17 ] [ 編集 ]
どさくさに紛れて削除されるアンクルスラッシュさんの不憫さよ
[ 2016/10/21 00:47 ] [ 編集 ]
 
アンクルに何か特殊効果欲しかったな
[ 2016/10/21 10:08 ] [ 編集 ]
はあ
威力上げるだけの修正なら、サラをそうして欲しかったわ
くノ一以外の、空気化してる火力全部をさっさと上方修正はよ

つーかそれ以上に、クソカメラとか、レリンとか、バフBOTとか
色々あるぞ直さなきゃならない事が
ま、ネクソンがプレイヤーの声を聴く訳が無いんだけどな
[ 2016/10/21 10:41 ] [ 編集 ]
まーた威力上げただけかよ

どこがリニューアルなんすかー?
[ 2016/10/21 12:34 ] [ 編集 ]
冷静に考えたら操作性はまるでかわらんのじゃないか
[ 2016/10/21 15:59 ] [ 編集 ]
開発はエアプだからDPSの数字のみで職性能を見てる
めちゃくちゃな新職出しすぎたせいでもう修復不能だよ
[ 2016/10/21 18:40 ] [ 編集 ]
ただのダメージレース

こいつら絶対最初のサラリニューアルで力尽きてるだろ
[ 2016/10/21 18:51 ] [ 編集 ]
ただのダメージレース

絶対最初のサラリニューアルで力尽きてるだろ
[ 2016/10/21 18:52 ] [ 編集 ]
ギリード叩いてたテスト動画ではストック3本にへらしてMOBにストックだった
あの時点では新スキルやモーション変更など考えてたんだろうがめんどくなって威力増加で終わったんだろうな
PVEじゃ空気すぎるストロングやスラストの威力にダッスラもスピコンもコンバももともとゴミみたいな威力
他職のスキル威力に比べてゴミみたいな威力のスキルがいくつもあってもなんの役にもたたねーんだよ
ゴミスキル削除してくの一の神速や爆炎のようなまともな新スキル出せや
[ 2016/10/22 01:26 ] [ 編集 ]
これで文句言ってるヲリ様はスレバサに謝るべき
[ 2016/10/22 20:02 ] [ 編集 ]
結局近接最強は忍者様で揺るぎないってわかんだね
[ 2016/10/24 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
―ハバネロ隊長と六花の芸術交流祭―


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter