TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

開発者ノート「新装備アイテム:サークレットと細工アクセサリー」

tera_crafting.jpg


こんにちは、デザイン担当者のキムラボンです。

今回開発者ノートでは、来る10月27日アップデート予定の
新規装備アイテム「サークレット」「細工アクセサリー」についてご紹介したいと思います。

シーズン序盤ファーミング終了後、それまで目標としていた装備をいざ身に着けてみると
装備アイテムがほぼこれまでのように魅力的な報酬として感じられない守護者様が多いと思います。

シーズン中盤からファーミング可能な新規装備アイテムを追加するということもあり、
「魅力的で目標となる装備でなければならない!そしてそれはゲーム内で獲得可能でなければならない!」
といったコンセプトで開発が始まりました。

シーズン中盤に追加されるという特徴を生かしながら、
どのようなものを、どのような方法で、どの程度のレベルまで提供することができるかどうか、
また、これによりどういった問題が生じるかを確認し、準備してきた内容をこれより御案内いたします。



1.サークレット


まず、ご案内するのは新規装備アイテムとなるサークレットです。

サークレットは既存の装備情報ウィンドウの「頭」スロットに着用するアイテムに位置する
デザインを持たないアイテムです。

従来は複数のアバターアイテムを【装備-頭】スロットに装備可能でしたが、
アップデート後からサークレットアイテムのみ着用可能に変更されます。

それまで【装備-頭】スロットにアバターアイテムに装備されている場合には
解除後、再着用時に【アバター-頭】スロットに装備され、
【基本情報>装備-頭】にはサークレットが装備、【アバター>アバター-頭】にアバターアイテムが装備されます。

gn1024_01.png
▲帽子など装備しても片方しか反映されなかった頭アバタースロットが1つに統合、サークレットが装備可能となる



現在、クラスの最大MP消費量とスキルの使用回数などで違いがあり、
戦闘消費アイテムの効率も僅かに差があります。

サークレットはこうした問題を解決し、より劇的な戦闘を可能にするために設計されています。

「頭」に着用するアイテムであるだけに、着用者の精神的な成長を補助するコンセプトで製作され、
最大MPを増加や特殊効果による限定的なMP回復効果が追加されます。
また、導入されるシーズンに対応する装備の有無がコンテンツを楽しむハードルになってはならないと判断し、
防御的な性能を主に調整しました。

gn1024_02.png
▲貴重ランクのサークレット、基本性能に加えて特殊効果を備えている


精神集中I敵を攻撃時、一定確率で10間最大MPの3%ずつ回復


サークレットアイテムは貴重と伝説ランクの二種類に分けられ、ランクによって獲得方法が異なります。
機能は同じですが、伝説ランクの方がが少しだけ性能が高いです。

ダンジョン/戦場をプレイ時にトークンを獲得して貴重ランクと交換したり、
必要な材料を購入して伝説ランクアイテムを製作する方法があります。
これまでの凱帝製作方法と同じようなものだとお考え下さい。

gn1024_03.png
▲伝説ランクサークレットの製作材料



2.細工アクセサリー


次にご説明するのは細工アクセサリーです。

今の装備アイテムは獲得してもすぐに使用するのは難しいことです。
例えば、装備を入手し、オプションを厳選して、名品化し、強化して、
刻印を付与するといった一連の過程をこなしてから実際に使用できるというものです。
このような要素を少しでも補うために、その場ですぐに使用可能な細工アクセサリーを追加しました。

細工アクセサリーは、既存の上級アクセサリーをアップグレードして取得します。
もちろん、守護者様がこれまで使ってきたアイテムの価値は維持されるべきですので
既存のアクセサリのランダムオプションはそのまま維持された状態で細工が可能です。
(古龍ベルゴス装備がオプションを継承するのと同じ方式です。)

既存のアクセサリーとセットオプションも共通なため取得後にすぐに装着して、
マイナス要素もなく、強くなったキャラクターを確認することができます。

gn1024_04.png
▲アイテム細工のサンプル、赤くなっても性能は3倍以上にはなりません



アクセサリーの細工は、「細工キット」のアイテムを利用して可能となっており、
ダンジョンプレイを介して取得したり、戦場ポイントでも購入が可能です。
細工キットはアクセサリーと同様に「首飾り」、「耳飾り」、「指輪」アイテムに分化されており、
各部位に適した細工キットを使用することでアクセサリー細工が可能となります。

また、細工キットアイテムは「トレード可能」アイテムとなっており獲得済みでも金策アイテムとなるよう設計しました。
アップデート後も取引量が多すぎたり、不足したりしないか綿密に観察し
守護者の皆さんに継続的に価値のある報酬を獲得することができるよう設定させていただきます。

gn1024_05.png
▲細工キット各種、使用方法は説明文に記載



3.最後に


今日ご用意した内容は以上です。

アップデート後も継続的な観察と対応を介して、ゲームを楽しんでいただくために不便がないようにしてまいります。
この他にも多くの改善作業を進めており、いつでも価値があり獲得可能な楽しい経験を提供するために努力しています。
次はより良い内容でお伺いすることを約束し、以上で新規装備アイテムのご案内を終了とさせていただきます。
長い文章でしたが最後まで読んでいただき感謝いたします。

ありがとうございました。


開発者ノート「新規装備アイテム:サークレットと細工アクセサリー」
TERA・攻略ブログ
[ 2016/10/24 21:50 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(6)
誰得
[ 2016/10/24 23:15 ] [ 編集 ]
護符とかそこらへんの面倒さがなくなって、新規でも分かりやすいようになったとおもったら
またややこしいのだしやがって・・・

これじゃ日本だと新規取り込めず過疎る一方だな
[ 2016/10/25 09:09 ] [ 編集 ]
まーただるい要素出たな
[ 2016/10/25 12:55 ] [ 編集 ]
今現在、既にやること多すぎて引いてるんで No thank you!
[ 2016/10/26 02:38 ] [ 編集 ]
なにこれ?ワイのひよこちゃん降ろさんと行けないの?ふざきんな
[ 2016/10/28 04:14 ] [ 編集 ]
開発はプレイヤーを夢から覚めさせないように
すぐに使い捨てになるゲーム内アイテムに凄い価値があるという幻想を見せ続けられるかという勝負になってるねw
[ 2016/11/04 01:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
エピソードコレクション2


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter