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開発者ノート「12月バランス調整の御案内(スレイヤー、バーサーカー、ソウルリーパー、ヘビーガンナー)」

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こんにちは、バランス調整担当者のLです。

来る2016年冬シーズンに先立って、これまで実施されたクラスリニューアルとバランス調整に加え、
スレイヤー、バーサーカーなど多数のクラスのバランス調整によってこの冬アップデートされるコンテンツを
さらに快適にお楽しみ頂きたいと思います。

今回のバランス調整は、各クラスの企画意図を生かすと同時に守護者様の意見をより良く反映させ
公然と各クラスの理解度が高いテスターの方々を選抜して守護者様向けのテストを実施しました、
これにより良質なフィードバックを反映させ、さらに良い結果を得ることができました。

忙しい中、少しでも時間を割いて協力してくださったテスターの方々とTERAを楽しんで頂いている守護者様たちに
もう一度感謝の言葉を申し上げます。_(_)_

今後もバランス調整では各クラスの個性を生かし、同時に守護者様のプレイがより楽しくなるように
守護者の皆さんのフィードバックに積極的に耳を傾けて最善を尽くしてまいります。

それでは、12月1日に適用されるクラスバランス調整の主な内容についてお話させていただきます。




1.スレイヤー


まず最初に一言申し上げます。

現在スレイヤーに不足しているディーリング能力を満たすためのバランス調整に重点を置きました。
テスト時には期待に満たない性能を確認し、テスターのフィードバックを受けて、
いくつかのスキルをより強化する必要があり、追加の性能調整も反映されています。

主な変更点
  • ノックダウンストライク
    ・PvEダメージが20%増加
    ・トリプルストライク3撃目使用後、連携時に高速発動
    ・保護の紋章:発動中被ダメージが50%減少効果を追加

  • 回り込み
    ・クールタイムが3秒減少
    ・使用後の位置ズレを改善
    ・不発時にクールタイムが適用されないよう変更

  • 気合
    ・スキルを削除し、執念にスキル効果および紋章を統合

  • ブレードビセクション
    ・レベル52以下区間の習得レベル調整とそれに伴うダメージを調整
    ・モンスター対象ダウン効果を削除(真・ブレードビセクションは維持)
    ・トリプルストライク、フューリーストライク使用後、連携時に高速発動

  • ホームスラスト
    ・PvEダメージが10%増加

  • レトリートキック
    ・発動中に衝突判定を受けないよう変更

  • パワーセーブ
    ・詠唱キャンセル可能に変更

  • 執念
    ・使用時、既存の気合効果が追加発動
    ・MP回復量増加

  • ジョーブレイク
    ・威力が10%増加
    ・クリティカル確率が1.5倍に増加

  • モータルスラッシュ
    ・威力が10%増加
    ・クリティカル確率が1.1倍に増加



2.バーサーカー


バーサーカーをプレイする守護者様にとっては、どっしりして、強力な一撃を与える姿を期待されていると思いますが、
最近では、他のクラスと比較すると強力とはいえなのではないかという指摘を多く頂きました。

そこでバランスを損なわないラインを維持しつつ、守護者様が思い描くTERAのバーサーカーのイメージを実現できるよう
HPが低くなるほど、クラスの底力を発揮できるように
そしてスキル使用後の硬直モーションやエフェクト変更を中心に調整しました。

主な変更点
  • チャージングストライク
    ・PvEダメージが15%増加
    ・PvPダメージが微増
    ・熟練の紋章(一般)消費ポイントを7から6に調整
    ・熟練の紋章(高級)消費ポイントを6から5に調整
    ・熟練の紋章(貴重)消費ポイントを5から4に調整

  • フェリーレイジ
    ・通常状態では移動しながら使用できるように変更

  • 気合
    ・スキルを削除し、執念にスキル効果および紋章を統合

  • サイクロン
    ・敵を引き寄せる効果を追加
    ・闘士の紋章:オーバーチャージ時に増加する威力を12%から24%に増加に変更

  • アンパークブロー
    ・使用者のHPが少ないほどダメージが増加するように変更
    ・HP50%以下の時、クリティカル確率を増加させるパッシブ効果を追加
    ・硬直減少
    ・闘士の紋章(一般)消費ポイントを5から4に調整
    ・連闘の紋章[アンパークブロー]:レザルストライク連携時、スキル威力20%増加を追加

  • レザルストライク
    ・使用者のHPが少ないほどダメージが増加するように変更
    ・HP50%以下の時、クリティカル確率を増加させるパッシブ効果を追加
    ・熟練の紋章(一般)消費ポイントを6から5に調整

  • 執念
    ・使用時、既存の気合効果が追加発動
    ・MP回復量増加

  • レイジ
    ・使用後10秒間狂気増幅効果を追加



3.ソウルリーパー


守護者様たちから寄せられたソウルリーパーの最も苦手とする部分は
近接ディーラーでありながら後方占有の難易度が他の近接クラスに比べて高かった点と
連携を主軸とするスキルにノクタニウムが大量消費され、必要以上に消耗する印象を受けていたことです。

このため、ポジションチェンジを使ってパーティー狩りでの後方占有条件を緩和させ、
連携のために使用するバックスラッシュのバランスを調整しました。
また、闇神降臨のクールタイムを他の近接クラスの必殺技スキルのように2分周期で使用できるように変更しました。

主な変更点
  • ムーンスラッシュ
    ・PvEダメージが10%増加

  • スピニングエッジ
    ・闘志の紋章:全HPの1.5%を消費する代わりに、スキル威力30%増加効果を追加

  • バックスラッシュ
    ・PvEダメージが10%増加
    ・ノクタニウム効果を削除
    ・PvPダメージが微増

  • ポジションチェンジ
    ・中型モンスターに使用時、中型モンスターの後方に移動する効果を追加

  • 闇神降臨
    ・クールタイムを2分30秒から2分に短縮



4.ヘビーガンナー


ヘビーガンナーは守護者様の熟練度に応じて、ディーリング機構が極端に変化する姿が見受けられます。
これにより、熟練度が低い状態では、熟練度比べても十分な性能を示していますが、
熟練度が高い状態では、その努力に見合った恩恵を受けられないという意見がありました。

そのため、熟練度が上がるにつれて利用率が上昇するスキル中心の調整を行いました。
PvPでのヘビーガンナーは重装備のクラスの遠距離ディーラーと呼ばれる役割に比べると防御力高いと策定しました。

この部分については調整が必要であると判断し、PvP防御力の下方修正を実施させていただきます。
代わりに、リバースカレントのクールタイムを同時調整して反撃の余地を残してあります。

主な変更点
  • 基本ステータスの変更
    ・PvP防御力を下方修正
    ・均衡が20%減少

  • アルケインマシンガン
    ・詠唱速度が20%増加

  • タイムヒューズボム
    ・闘志の紋章(一般)消費ポイントを5から4に調整

  • アナイアレイト
    ・PvEダメージが100%増加
    ・闘志の紋章(高級)消費ポイントを7から6に調整
    ・闘志の紋章(貴重)消費ポイントを6から5に調整

  • ディスペンサー
    ・必殺の紋章:回復効果のないディスペンサーを召喚する代わりに、1秒間クリティカル発生2倍増加効果

  • リバースカレント
    ・クールタイムが5秒減少



最後に…


バランス調整は11月に予定しておりましたが、重要なフィードバックを反映するため
やむを得ず12月1日に延期されていました。
守護者様とのお約束を守れなかったことをこの場を借りて謝罪申し上げます。_(_)_

今回のバランス調整後も、調整内容を含むか関係なく意図していない副作用が発生し
特定のクラスが疎外されたり、過度に高い性能を持たないように客観的な指標と
守護者の皆さんの定期的なフィードバックを基に、継続的なバランス調整を実施し
より良いTERAにできるよう努めさせていただきます。

ありがとうございました。

開発者ノート「12月バランス調整の御案内」
TERA・攻略ブログ
[ 2016/11/30 18:02 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(9)
安定の床
必死を強いられているんだ斧
回り込みナイスゥ鎌
そうだねアナイアだね、いいえカレントが密かに神
[ 2016/11/30 20:35 ] [ 編集 ]
今回の強化予定が挽回の最後の機会になると思ってたけど
バーサーカーはもうダメだな
[ 2016/11/30 21:28 ] [ 編集 ]
ちげーよバサスレは火力もだけど火力だけじゃねぇんだよ分かってねぇなこの開発は
[ 2016/12/01 00:19 ] [ 編集 ]
バ-サー良かったな50%以下保てない奴は絶対手出すなよ火力にもなんないから
クリはもう必死必須だわこんなん
[ 2016/12/01 01:38 ] [ 編集 ]
だからさぁ・・ここの開発は威力上げることしかできねえの?
[ 2016/12/01 11:44 ] [ 編集 ]
バサから申請きたときは「50%保持できますか?」って聞いて可能ならPT参加許可すればいいのかな?(煽り
[ 2016/12/01 12:41 ] [ 編集 ]
スレバサは威力じゃなくて隙の多いモーションや狭い範囲、制限の強い連携とか大元からだめなんだよ
今のTERAではそんなのは個性とは言えない弱いだけ
[ 2016/12/01 14:09 ] [ 編集 ]
最弱スレさん、皿弓は大幅強化きたのに、たったこれだけ?
待ちに待たされて、たったこれだけ?
皿弓と比べたら頑張っても、3~4割しか火力でないのに
3種類のスキル威力が10~20%上がった程度じゃ焼け石に水。
おまけに最近のベルゴスとか遠距離ゲーなのに。。
韓国では特性あるからなのか。可哀そうに日本では永眠確定
[ 2016/12/01 18:46 ] [ 編集 ]
スレバサのMP自動減少とか、ID入るたびにMP0になる嫌がらせとかももういらねーだろ。
初期純火力職だからって理由で、HP消費/MP消費があったり、連携じゃないとDPS出せなかったり、
火力を引き換えにしたデメリットって意味だったのかもしらねえけれど、新職は揃いも揃ってデメリットなしでDPS叩き出す職だらけじゃねーか。
前提から狂ってるんだって散々言われてるじゃねーか。
[ 2016/12/01 21:00 ] [ 編集 ]
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