TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

月光剣士、新ダンジョン、デュアルオプションシステムなど…冬のアップデート開発者インタビュー

pre1208_top.jpg



新クラス、新ダンジョン、新システムいよいよ到来する韓国版TERA冬の大規模アップデート。
一足先にBlueholeパク・ソヒョンディレクターにinven記者がインタビューした。



「月光痕」を活かした鮮やかな攻撃が可能!"新クラス「月光剣士」とはどんなクラスなのか?



Q. くノ一アップデート以来約1年振りにリリースされる新クラスですね
 どのような特徴があるのでしょうか?

今回追加される「月光剣士」は、女性キャスタニック専用専用クラスで月光を使った豪快な攻撃が魅力的なキャラクターです。

自分の背丈よりも大きな月光槍を体と同時回転させて滑らかな連携攻撃が可能で、
自由な動きをするやめ重装は避けつつ最小限の防御能力を確保するために、軽装鎧に身に着けています。

特に月光剣士は敵を攻撃するたびに月光痕を残し、
これを活用して敵に少し効果的な攻撃ができるというのが最大の特徴となっています。

pre1208_01.jpg
巨大な武器、月光槍を自在に操る「月光剣士」



Q. 月光痕とは何でしょうか?ウォーリアーのストックと同様のものですか?

ウォーリアーのストックとは異なり、月光痕はターゲットに直接適用されます。

月光剣士が敵を攻撃する度に月光痕が刻まれ、蓄積された月光痕は敵を引き込み広域ダメージを与えたり
火力を集中させる形での使用が可能となっています。

これに関連したモンスターに付与された月光痕は別のエフェクトで表示され、
自分だけに見えますのでパーティープレイ時にも容易に判別することができるようになっています。
そして月光痕の累積段階が最高値に達すると、さらに強烈な赤いエフェクトに変化します。


Q. では他にヘビーガンナーのアルケインやファイターの怒りゲージのような物があるということですか?

月光痕とは別に、あるレベルになると獲得できる「月光力」というリソースが存在します。

スキル連携やタイミングに応じてゲージが溜まるのに差はありますが、
ゲージMAXになると最大ダメージ増加や攻撃速度増加などのバフ効果を得ることができます。


Q. 様々な武器がありますが、その中でも「槍」を月光剣士に選択した理由は何故でしょうか?

正確に言えば月光剣士が使用する武器は大槍ではなく、分類上「刀」に該当します。
主に三国志に登場するシミターを考えるとわかりやすいと思います。

既存のクラスのランサーを見ればと分かりますが、一般的に突くものとして誤解されています。
しかし、月光剣士はランサーと違って斬撃中心の攻撃をするため、ここを明確にするためにも
「月光槍」という名前の専用武器を使用しています。

そして、今回の新クラスを企画で月光槍を武器に選択した理由は、
鋭く動作が大きいアニメーションを表現することが可能だったからというわけです。
武器を振り回すモーションだけ見ても、体を武器の方向に自然に動かしながら
ダンスを踊るような印象を受けられたと思います。


Q. 月光剣士に個別のストーリーや設定はありますか?

簡単な設定についてお話しますと、デヴァ征服戦争が終結した後
帰郷して元の暮らしに戻る時に彼女が住んでいた「月の家」が同胞の裏切りで全滅した事がきっかけとなります。

唯一の生き残りである一族の長女「月光剣士」は自分たちを裏切った同胞に復讐を誓い、
抹殺する人生を選んだ孤高のキャラクターです。


Q. バーサーカーはチャージングからの一撃、くノ一は絶え間ないスキル連携が特徴です。
 月光剣士の戦闘スタイルの特徴はどのようなものでしょうか?

ウォーリアーやスレイヤーのように近距離攻撃を基本としています。
ただ切り刻むのではなく、広範囲の斬撃が主で多数の範囲型スキルまで保有しており、
広域攻撃能力が非常に長けています。

何よりも序盤から習得したスキルを活用して積極的な連携が可能ですが、
レベルアップして新しいスキルを習得することにより、連携の効率がさらに向上します。
ですのでスキル間の連携により、ディールロスを最小限に抑えて、
敵に蓄積した月光痕を適切なタイミングで活用してダメージを与えることが
月光剣士の戦闘スタイルの中核と言えるでしょう。

ですが、巨大な武器を扱いますので戦闘のテンポが遅いと言われるユーザーの方がいるかもしれません、
実際にプレイではスレイヤーとくノ一の中間程度と感じられると思います。


Q. 他の近接ディーラーと比較して月光剣士の強みとはなんでしょうか?

単体のモンスターや多数のモンスターが登場した時の状況に応じて対応することがベストです。
そして月光剣士の特徴である洗練されたモーションは回避スキルや移動スキルにも反映されており
安定して火力を集中できます。

また、特定のスキル使用時にパーティーメンバーの攻撃力を増加するバフも備えており、
平均火力上昇にも役立つと思われます。


pre1208_08.jpg
状況に応じて最適化された攻撃が可能





新しい装備ドロップと新凱帝素材も、新ダンジョンの難易度は?



Q. 新ダンジョンはどういったところに主眼を置いて企画したのでしょうか?

今回追加されるダンジョンはヴェリカ地下関門とヴェリックの神殿です。
重点を置いたのはダンジョン自体に慣れていても緊張感を生み出す
攻略難易度が急上昇するようなパターンや難易度を設定しました。

「熟練」と呼ばれるユーザーでも気を配る必要がありますので、
毎回のプレイで状況に応じて対応する楽しさを感じることができるよう期待しています。


Q. ダンジョンでの注目すべきパターンや特徴とは?

先ほど述べたように、常に緊張感を維持しなければならないパターンが見受けられます。
最上級ダンジョンであるヴェリックの神殿は、これまで経験したことがない新しい形の戦闘も待ち受けています。

そして基本的に今回の新規ダンジョンでは、上位から最上位ダンジョンまで
完全に繋がっているかのように感じられるように製作されているのが特徴
となります。

つまり、土と石からなる上位ダンジョン「ヴェリカ地下関門」から
ラカンの軍団が待つ最上位ダンジョン「ヴェリックの神殿」まで。
システム上で別の空間ではありますが、
ユーザーの観点からは1つの巨大な舞台ずっと進んでいく感覚を楽しむことができると思います。


pre1208_02.jpg
ヴェリック地下関門


Q. 既存のダンジョンと比較した難易度はどうですか?新装備や材料のファーミングも可能なのでしょうか?

ヴェリカ地下関門下級は、既存のリリスの城と同レベルだす、
攻略要素だけ理解すればマッチングでも難なくクリアすることができます。
上級では妖艶なリリスの城やラケリスの廃墟程度と考えて頂ければよいです。

一方、ヴェリックの神殿は暴君デュリオンの潜伏地、冥々たるラケリスの廃墟レベルと見てください。
新ダンジョンすべてある程度の攻略に慣れているユーザーたちの基準と比較すれば
クリア時間はさほど変わりないようですね。

そして、新ダンジョンでは新しい上位武器が獲得可能で、
上級アクセサリーと新しい凱帝材料も獲得することができます。


pre1208_03.jpg
ヴェリックの名を冠する神殿、ラカンの結晶のようなものが確認できるが一体何が起きたのか



Q. では今回の冬のアップデートと同時に新シーズンがすぐに始まるということですか?

アップデートは順次行われる予定です。
まず、新クラスである「月光剣士」が追加され、続いて新ダンジョンが追加され新シーズンが始まる予定です。





これからは一つの装備でPvEとPvPが両立可能に?システム改編事項



Q. 成長区間がリニューアルされるようですが、どのように変化するのでしょうか?

大きくダンジョンと狩り場のリニューアルが実施されます。

過去とは異なり、今のTERAは遺物武器獲得時の戦闘難易度が急激に低くなるため、
ユーザーが高レベルになるまで、十分な戦闘経験を積むことができないという問題があります。

したがってモンスターの攻撃パターンを経験時間が比較的少なく、
レベル65に到達した後のパーティープレイでも慌てたり意図せず、
他のパーティーメンバーに被害を与えるなどの状況が頻繁に発生します。
なので、このような問題を減らすために徐々に難易度リニューアルが実施されることになりました。

基本的には成長区間のすべてのダンジョン、そしてレベル65のサブダンジョンの難易度が上昇しました。
もちろん攻略時間が増えることもあり、それに応じて支給される経験値も増加していますよ。
ダンジョンは時間に比較で獲得経験値が通常のフィールド狩りよりも高く設定されているだけに
ダンジョンプレイの基礎の習得と高速レベルアップ、二匹の兎を捕まえることができますので
低レベルから積極的に利用することをオススメします。


pre1208_04.jpg
時間はかかるが得られる経験値は増加している


そして一般フィールドで生成される通常のエリートモンスターも非常に簡単に倒せてしまうため、
これも実質的な戦闘の練習やクラスへの理解も向上にマイナスの影響を与えると判断し、
HPと攻撃速度を小幅上方修正しました。


Q. 成長過程でのバランスや利便性が着実に上がるようですね、優先して考慮していることはありますか?

MMOジャンルのゲームで一番重要なのは、ユーザー同士のコミュニティだと思います。

これを考慮して新規、復帰ユーザーがゲームへ簡単に適応し、またレベルキャップまで育成した後
プレイできるコンテンツでも、他のユーザーと頻繁に出会えるように誘導して配慮することに重点を置いています。


Q. その他にシステムで改善または追加されるものはありますか?

今回のアップデートではヴァルキオン連合指令書UIがより直感的、
新規ユーザーの基準でも理解しやすいように改善されます。
詳細ページでは、報酬などの詳細な内容を確認することができます。

pre1208_05.jpg


そして「デュアルオプションシステム」というものが追加されます。
このシステムはPvPとPvEコンテンツに必要な装備オプションが異なるため、
参加をためらったり、ちゃんと楽しむことができない状況を改善することを目的として企画されました。

一言でいえば「PvEとPvPで使用するオプションを保存」することができる機能です。
例えば、現在の保有しているAという装備はPvE用にセッティングされている時、
そのオプションを保存して、オプションのタスクを使用して装備AをPvP用に再セッティングした後に保存すると、
性向が異なる2つのコンテンツを1つの装備だけで楽しむことができるようになります。

もちろん、オプションを新たに設定する必要がする過程で、追加費用が発生しますが
名品化作業や強化作業にかかる費用が0であるという点で十分に魅力的なシステムです。
このような特徴を応用すれば、PvPとPVEセッティングに加えて、
好みのオプションのPVEセッティング2つ、あるいはPvPセッティングを2つを設定して書き換えることができます。

このシステムが追加されると特定のコンテンツをプレイするために、
同じ部位の装備を2つをファーミングなければならない負担がある程度減るものだけに、
ユーザーの方々がより幅広くゲームを楽しむきっかけになればと考えています。

pre1208_06.jpg
新機能デュアルオプションシステム、さらに詳しい情報が知りたくなるところだ



Q. 最後にアップデートを待っている皆さんに一言お願いします。

今年の冬も充実した1年を終えながら楽しくゲームをすることができるように一生懸命準備してきました。

新規クラスである月光剣士をはじめと新しいダンジョンや快適さを考慮したシステムの追加事項まで
順次御披露できる予定ですので、もうしばらくお待ちいただいて楽しくプレイしていただければと思います。

また、既存のコンテンツで足りない点や補完が必要な部分は、
継続的に改善するために努めてまいりますので、これからもTERAの応援をお願いいたします。

ありがとうございました。


pre1208_07.jpg



引用元:inven
TERA・攻略ブログ
[ 2016/12/09 18:21 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(9)
近接クラスですね
ということは間違いなくスレイヤーやバーサーカーを使ってるゴミを捨てて忍者と月光剣士の天下ですね
一部プロのヲリも残れるでしょう
スレイヤーとバーサーカーは消えてください
近接で強職が出る以上もうPTにスレバサが入る余地はないし邪魔でしょうがないので
[ 2016/12/09 00:38 ] [ 編集 ]
もう手を付ける気がないならば男キャラ削除してくれればいいよ。そうしてくれれば諦めもつく。
ヘビガン・ファイタはいつまでメス限定なんだよ。
メスキャラが人気あるんじゃなくて、メスしか選ばせないような土壌作った結果じゃないか。
[ 2016/12/09 16:20 ] [ 編集 ]
男も作って欲しいのはわかるが、メスキャラ人気なのはその辺歩けば一瞬でわかるからしゃーない
[ 2016/12/09 19:07 ] [ 編集 ]
何年も掛けて、成長区間を何も得られないゴミに改鼠しまくったのは墓穴君だよね?
装備使い捨て、ダンジョン使い捨て、レベルも使い捨て
チュートリアルにもなってない
最初からレベルMAXで始まるようにするんだね
[ 2016/12/09 22:50 ] [ 編集 ]
日本の鯖の作成数上限は解放されるんかな?
勝手に統合し、挙句キャラ削除強制&覚えさせたスキル書の補填なしとか
[ 2016/12/10 06:23 ] [ 編集 ]
パーティーメンバーの攻撃力を増加するバフ…。
毎度そうだけど、一部のクラスがPTから省かれたり、新クラスありきな状況が出てきたときのバランス調整の対応をとにかく優先的に行って欲しい。

バサ盾どこいったん…スレはスキル威力アップでどこまで改善されるんか心配。
[ 2016/12/10 06:29 ] [ 編集 ]
アチラのヒトは
後先考えないで色々作って
毎回毎回 後悔するパターンでしか
何も出来ない人種なので
もう どーしよーもねえわな。

要するに客から集金出来るだけ集金したいから
売れるネタしか作らねえアタマになってるってワケだ。

IDだ新職だとか抜かす前に Lvキャップの大規模解放が先だろうが!
[ 2016/12/11 20:35 ] [ 編集 ]
えりーんちゃんの可愛い服が増えればそれでいい
えりーんちゃんのパンツが見れればそれでいい
[ 2016/12/12 14:03 ] [ 編集 ]
デュアルオプションとかカッコつけてるけど
結局やらない人からしたら無駄なOPが増えるってことだろ?
もう余計なOP消して全部共通装備にしてPVPやらせればいいよ
装備格差があるPVPとかやってて楽しくないわ
[ 2016/12/16 15:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
ヤクノヒナホシと嵐を呼ぶボートレース


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter