TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

開発者ノート「新クラス月光剣士」

dvn1213.png


こんにちは、開発者のバロンです。

今回の開発者ノートでは、来る12月22日アップデートを予定しているTERAの新クラス
月光剣士について御紹介したいと思います。



始めに…


今回の新規クラス製作にあたり、重点を置いた点は多様で派手なスキル連携による強力なコンボです。

キャラクターとスキルの特徴を与えるために、というコンセプトを設定しました。
月によって鋭さと冷たさを持たせつつ、
力強いコンボとなる月光痕と紅月が基本コンセプトです。

dvn1213_01.png
▲月光剣士初期コンセプトアート



スキル連携時、複数のスキルが一連の動作と感じられるような自然な動きを試行錯誤した結果、
振り回す攻撃を得意とする長い武器が似合うと考えました。

合致する武器とモーションを見つけるために韓国の武術、武芸24基、中国マフィア、シミター武術、日本の薙刀
その他各種棒術まで研究し尽くしました。
(武器の代わりに、大きな傘を持って空いている会議室やスタジオで振り回してました…)

何日も悩んだ末、打ち下ろしや振り回す回転中心の攻撃をすることができる武器である月光槍
スマートで素早い動きにふさわしい軽鎧が考案されました。

dvn1213_02.png
dvn1213_03.png
▲初期の武器、防具コンセプトアート



そうして生まれたのが近距離で月光槍を操り、月光の力を蓄えて敵を斬るキャスタニック女性、月光剣士です。
ではこれから月光剣士の特徴について詳しくご説明したいと思います。

dvn1213_04.png



月光の下で舞い踊る


月光剣士は大きな月光槍を振り回す近距離ディーラークラスで連続攻撃により安定してリソースを集め
強力なコンボ攻撃を繰り出すクラスです。

大きくて重い武器を効果的に使用するために、体と腕を回転させる攻撃を多用し、
他のクラスより素早く広範囲攻撃を使用することができます。

回転に加えて様々なモーションの攻撃があり、流水のように続く連携スキルで敵を切り裂く姿は
まるで月光の下でダンスを踊るような印象を受けることでしょう。
スキル連携の順序と方法に応じて、様々な連携が可能なため、
守護者の皆さんだけの連携スキルを生み出す楽しみもあると思います。

dvn1213_05.png
▲広い攻撃範囲と派手なアクションスキル



月光が過ぎ去った後には痕跡だけが残る…


月光剣士の大きな特徴として月光の力が敵を貫いた痕跡「月光痕」が残り、
これを活用して敵を殲滅することができます。

dvn1213_06.png
▲月光痕は敵を貫いた数だけ輝き、最大7個になると赤く点滅します



月光剣士は敵を攻撃して敵の体に月光の痕跡である月光痕を最大7個まで刻むことができます。

月光痕は月光剣士の戦闘の中核として、月光痕を爆発させ、ターゲットとその周辺に大ダメージを与えたり
対象周辺の敵を引き寄せるなどの利用方法が存在しています。

また、敵に付与された月光痕を自分自身に吸収して同じようにスキルを活用することもできます。
月光痕を敵にどれだけ迅速に刻み、うまく活用するかによって月光剣士の戦闘効率が変化することになるのです。

dvn1213_07.png
▲(画像上)月光痕を爆発させて範囲狩り。(画像下)月光の引力で引き寄せるがあまり遠くの敵には効果がない。



※月光痕は他の月光剣士と共有されず、エフェクトも使用者本人にしか表示されません。
 パーティーメンバーや周辺の仲間たちの視界を妨げるようなことはございませんのでご安心ください。

dvn1213_08.png
▲左が術者、エフェクトは自分にしか見えない



月光は血に染まり強くなる


敵を斬ることで月光も血を吸い続け赤く染まり【紅月】という必殺技を使用することができます。
紅月を使用すると赤い月光のオーラが全身を包み、使用するすべてのスキルの攻撃速度と力が増加し、
強力な攻撃が使用可能となります。

dvn1213_09.png
▲月が赤く染まれば愛と正義の月光剣士!月に代わっておしおきよ!(原文ママ)

dvn1213_10.png
▲斬撃エフェクトも赤く変化



バランスについて


新クラスが追加される度、バランスについて多くの議論が交わされてきました。
そこで私たちは、月光剣士がTERAの世界と調和となるようオーバーバランスを抑止し、
パーティーメンバーに役立つスタイルに焦点を当ててみました。

PvEでは他のクラスと同等レベルの攻撃力はありますが、
PvPでは一定のレベルの役割を十分に実行できるようにしつつ、相手が十分対応できるレベルを目標としました。

先ほど述べたように、オーバーバランスにならない範疇での月光痕の活用、
自由な連携スタイルなどを持つ無限の可能性を持ったキャラクターですので
多くのご期待をお願いいたします。


最後に


以上が新クラス、月光剣士の特徴の御紹介となります。

この他にも月光剣士の様々な特徴をプレイを通じて感じることができると思います。
皆さんに新しい楽しみを提供するため、これからも一生懸命努めてまいりますので
多くのご声援とご期待をお願いいたします。

また、月光剣士リリースを記念して12/13(火)から月光剣士事前予約イベントを進行しております、
イベントに参加した守護者様にもれなく豪華プレゼントを御用意しておりますので、
守護者様のたくさんのご参加をお待ちしております。

ありがとうございました。


開発者ノート「新クラス月光剣士」
TERA・攻略ブログ
[ 2016/12/13 17:43 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(13)
スキル連携による強力なコンボ攻撃・・・?
そう言えば、昔スレイヤーっていう職業があったね。
息してるの?
[ 2016/12/13 17:48 ] [ 編集 ]
>先ほど述べたように、オーバーバランスにならない範疇での
くのいちでも同じこと言ってなかったっけ・・・?
[ 2016/12/13 17:48 ] [ 編集 ]
というか既存の職の調整するって言ってなかったっけ?
[ 2016/12/13 17:57 ] [ 編集 ]
槍を持っていて、敵に烙印をつけて、それを炸裂させて戦う…ってこれマビ英で見たゾ
[ 2016/12/13 20:16 ] [ 編集 ]
オーバーバランス抑止を意識した結果、
今のアーチャーの4割増くらいの火力に落ち着くんじゃないかな
いつものこと
[ 2016/12/13 23:23 ] [ 編集 ]
話は聞かせてもらった
他の近接火力は絶滅する!

[ 2016/12/13 23:46 ] [ 編集 ]
控えめに調整した結果、圧倒的火力だったファイター&忍者が実装されたよな
予言するわ
アチャ皿忍者以外の火力は死滅する
[ 2016/12/14 10:15 ] [ 編集 ]
PVも見たが範囲だけを見てもおかしすぎでしょ…他の近接の何倍あるんだよ
どこが調和しててバランス取れてるの?
[ 2016/12/14 13:09 ] [ 編集 ]
コンボ回転力スレイヤー以上で、殲滅力バサ以上で、ヲリよりもストック管理が簡単なだけか
それにPTバフがつくだけだからたいしたことねーなペッ
[ 2016/12/14 16:54 ] [ 編集 ]
超範囲なのは動画を見て確定的に明らか。かーらーのー

>PvEでは他のクラスと同等レベルの攻撃力はありますが、

いやいやいや……
[ 2016/12/14 22:16 ] [ 編集 ]
次の最上位IDでは盾プリエレ月光さん募集です!(1/5)が溢れるのか
PTバフなら絶滅しかけてるバサ盾ヲリ盾にでもあげなよ…
[ 2016/12/16 10:23 ] [ 編集 ]
実装当初だけ強くて後はひたすら弱体の嵐とかやめてくださいね?
初期の強さを見てRM注ぎ込んで強化するか判断するので、金掛けた後
下方修正とかお話になりませんよ?
[ 2016/12/16 21:00 ] [ 編集 ]
まあ100%の確率で最初だけ最強その後は弱化
日本に来る時は最初から劣化版やろ
なーにJTERA自体が劣化版や

[ 2016/12/17 13:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
―ハバネロ隊長と六花の芸術交流祭―


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter