TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

開発者ノート「破壊された神界の門リニューアル、デュアルオプションシステム、旧ダンジョンリニューアルオープン」

gn0224_00.jpg


こんにちは、ダンジョンの開発者ベッティ、デュアルオプションの開発者キムラボンです。

今回開発者ノートでは、3月2日にアップデートされる以下の3つの内容をお伝えしたいと思います。

伝説ランクの報酬が追加され、20人レイドとしてリニューアルされた
破壊された神界の門

装備に2つのオプションを保持することができる
デュアルオプションシステム

さらにお待たせしていた
上級ダンジョンの入れ替え

以上を予定しております。
それでは新しくなったコンテンツの詳細をご説明しましょう。



破壊された神界の門リニューアルオープン



gn0224_01.jpg


■変更点
I. 20人レイドに変更

以前の破壊された新界の門は「30人レイド」でしたが、人員を集めるのが参入障壁となってしまったと判断しました。
この問題を解決するため、改めて「20人レイド」に変更し、パターンも20人に最適化調整を行いました。
また、以前の破壊された神界の門に慣れて退屈という方のためにパターンをいくつか追加しています。


II. 報酬を追加

最上位コンテンツに相応しい豪華な報酬が必要であるという意見を多くの守護者様から頂きました、
しかしゲームで入手困難な報酬をレイド報酬として選定することは慎重な検討を要します。
協議末、最も魅力的な報酬になると思われるレアドラゴンマウントを追加しました。
また、ゲーム内プレイで入手機会の少ない伝説ランクインナーも報酬として追加しました。

その他の報酬には既存と同じように伝説刻印書ボックス、
以前のように新凱帝をベースとして製作することができる悪竜ベルゴス装備素材などがあります。

各報酬報酬アイテム詳細プロパティ
既存伝説刻印書ボックス-トレード可
既存悪竜ベルゴス装備の素材凱帝をベースに製作トレード不可
新規レアドラゴン以下2種類のドラゴンが一定確率でドロップ
スキル呪文書:氷雪の飛竜召喚(貴重)
スキル呪文書:金剛石の飛竜召喚(貴重)
トレード可
新規伝説ランクインナーシルクインナーブラックエディション(伝説)
シルクインナーホワイトゴールドエディション(伝説)
トレード可


III. 週制限コンテンツ

再オープンされる破壊された神界の門は以前と同様に、週1回クリア可能となっており
毎週木曜日早朝5時にリセットされます。




デュアルオプションシステム



現在の装備オプションはPvE、またはPvPに適応するようオプションが分離されています。
このため、守護者の皆さんはプレイスタイルによってどちらか一方のオプションを選定して遊ぶことが多く
様々なコンテンツを楽しむことを阻害していました。

ご紹介する「デュアルオプション」は装備1つに「2種類のオプションを付与」して
状況に合わせて同じ装備を使い分けできるというシステム
です。
これによって皆さんがPvE/PvPを楽しむことができるよう願い、導入する運びとなりました。

I. デュアルオプションの使用方法

デュアルオプションはランク11装備以上から利用可能です。
デュアルオプションが利用可能な装備は下の画像のようにガイドメッセージが記載されており、簡単に区別できます。


1.デュアルオプションの有効化

gn0224_02.jpg
▲デュアルオプション利用可能な装備、アクティベートは「Shift + 右クリック」です。

説明文には「+12以上を達成した装備をShift + 右クリックでデュアルオプションを有効にできますと表示されています。
ですので、指定されたボタンを押せばデュアルオプションシステムが有効化されます。

gn0224_03.jpg
▲デュアルオプションの有効化にはゴールドを消費します。
ここでは10,000金を支払いますが、アイテムによって費用は異なります。
※デュアルオプションの有効化費用は初回のみ発生します。


2.デュアルオプションを確認する

有効化された装備のツールチップで「Ctrl」キーを押すことで2つのオプションを交互に確認することができます。
この操作では「確認」のみ行いますので、装備オプションは切り替わりません。
gn0224_04.jpg
▲Ctrlキーでできるのは「確認」だけです


3.オプションの交換方法

装備のオプション切り替えは有効化する時と同じように「Shift + 右クリック」で行います。
交換は装備ウィンドウやアイテムウィンドウで非戦闘状態でのみ可能です。

gn0224_05.jpg
▲オプション交換時にはプログレスバーが表示されます。


II. デュアルオプションのオプション選定

デュアルオプションになったことでオプション変更コストが上がることはありません。
従来と同じように「太古の封印の書」と「解印の書」、「保存の粉」で行います。

gn0224_06.jpg
▲既存のUIにオプションセットボタンが追加されます。

デュアルオプション装備はボタンを押すことで個々にオプションを選定し、保存することができます。


III. デュアルオプション関連の詳細

デュアルオプションは1つの装備が「2つの属性」を持つ形で装備自体の機能は別個保存され
装備の外的な機能は共有する形となっています。
そのための強化、刻印書、クリスタルのような要素はそれぞれ共有され、
そうでない装備オプションや装備の追加性能のような要素は別々に保存されます。

装備に関連する要素説明共有の可否
強化段階例:片方が12ならばもう片方も12となります。可能
魔法刻印最後に使用した1つの刻印を共有します。可能
クリスタルセットされたクリスタルを共有します。可能
追加性能分独立して保存不可
アイテムレベル付与されたオプションに応じて独自に計算不可

※ベルゴス装備などへの継承時にはデュアルオプションも継承されます。


IV. デュアルオプションに関するヒント

1. キャラクター情報ウィンドウ(P)の装備スロットへの保存が可能です。
デュアルオプションも選択時のものが適用されるため、高速切り替えが可能です。

2. Shift + 左クリックでアイテムツールチップを固定すると、ツールチップの[1]・[2]ボタンで確認ができます。
上記の操作でツールチップを固定することで比較確認が可能となります。

gn0224_07.jpg
装備プリセットは便利な機能ですので有効活用してください。




上級ダンジョンリニューアル入れ替え



今シーズン上級ダンジョンに設定されていた「非道なベルノの実験室」と「バルロナの時空間」が
「邪悪なオルカの神殿」と「傲慢なアケロンの煉獄」に変更されます。

gn0224_08.jpg


再オープンされても同じダンジョンが長く維持されていると退屈さを感じておられると思います。
そこで再オープンダンジョン2個を他のダンジョンと入れ替えることとなりました。

「邪悪なオルカの神殿」と「傲慢なアケロンの煉獄」で得られる報酬は以下の通りです。

邪悪なオルカの神殿執心のラカンの耳飾り
悪神の証
ラカンの財宝箱
傲慢なアケロンの煉獄執心のラカンの指輪
悪神の証
ラカンの財宝箱


2つのダンジョンが追加されたと同時に、「非道なベルノの実験室」と「バルロナの時空間」が封鎖され
レコードを達成することができなくなります。
ただし、すでに達成したレコードにつきましてはスコアが維持されます。
また快適なゲーム環境のため最適化を行い、遅延現象を改善しました。

上級ダンジョンの交換は、今シーズン中に2回実施する予定であり、
次の上級ダンジョン交換の際には、最上級ダンジョン1種を再オープンする予定です。




3 月2日、再び出現する破壊された神界の門と交換される再オープン上級ダンジョン
そして追加されるデュアルオプションシステムについて
多くの期待をお願い申し上げ、守護者様の意見に耳を傾け、満足のいくゲームとしてTERAを提供してまいります。

ありがとうございました。

開発者ノート「3月2日アップデート内容」
TERA・攻略ブログ
[ 2017/02/27 22:41 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(5)
刻印はちょい取得しやすくして別にして欲しかったなぁ
[ 2017/02/28 07:52 ] [ 編集 ]
デュアルオプションがあっても日本ではPvE勢がPvPすることはないでしょうね
逆はあると思うけど、そう考えるとアンロックに1万金かかるというのは
鼻で笑っちゃうレベル「誰が1万金払ってまで、こんなの使うかよ!」って
あ、でもヲリの火力と盾用にはアリか・・・
[ 2017/02/28 17:42 ] [ 編集 ]
も、森が捗るから(震え声)
[ 2017/03/01 00:16 ] [ 編集 ]
まだベルゴスいかないとダメなのかよ…
[ 2017/03/01 19:26 ] [ 編集 ]
リニューアルIDという名の使いまわし

もはや作業である
[ 2017/03/03 17:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
エピソードコレクション2


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter