TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

開発者ノート「3月バランス調整予告」

gn0324_00.png


こんにちは、バランスの担当者のカルベンシュタインです。
今回開発者ノートでは『3月30日のバランス調整パッチ』について事前に御紹介したいと思います。

今回のバランスパッチでは、ダンジョンで相互にDPSを出すことができるようスキル威力を調整し
各クラス毎の不満な点とPvP能力を調整することに重点を置きました。

それでは今から各クラス毎の調整内訳を簡単にご紹介いたします。




1.スレイヤー


スレイヤーのバランス調整で考慮した点は、種族毎にヒットボックスが異なるため種族別偏差が存在しており
これがDPSにも影響を与えているという事から、まずここを改善いたしました。
主な変更点は以下の通りです。


※ヒットボックスとはキャラクターの当たり判定のことを指します。

  • 連撃(1撃目)
    ・種族別のヒットボックスが統一変更されます。
    ・スキルの詠唱速度が小幅上昇します。

  • ノックダウンストライク
    ・種族別のヒットボックスが統一変更されます。
    ・スキルの詠唱速度が小幅上昇します。
    ・他のスキルモーション終了前に先行入力が可能になります。
    ・スキル威力が10%増加します。

  • ホイールウィンド
    ・種族別のヒットボックスが統一変更されます。
    ・スキルの詠唱速度が小幅上昇します。
    ・スキル威力が10%増加します。

  • ホームスラスト
    ・スキルの攻撃範囲が小幅増加します。
    ・スキル使用時、パーティーメンバーとの衝突判定がなくなります。

  • モータルスラッシュ
    ・スキル使用時、パーティーメンバーとの衝突判定がなくなります。
    ・スキルの基礎クリティカル確率が1.1倍から1.5倍に増加します。

  • 回り込み
    ・射程が10mから17mに増加します。
    ・正確にターゲットを指定できなかった場合、クールタイムが適用されます。
    ・移動スペースがなかった場合、クールタイムが適用されません。

  • ブレードビセクション
    ・スキル威力が10%増加します。

  • 真・ブレードビセクション
    ・スキル威力が10%増加します。
    ・ホイールウィンド再充填の特性が適用されます。

  • 跳躍切り
    ・スキル使用時、パーティーメンバーとの衝突判定がなくなります。

  • その他
    ・MPの自然減少が廃止されます。



2.バーサーカー


バーサーカーはスキルの利便性の部分に問題があると判断し、
これを改善してより信頼性の高い戦闘を可能にしました。


  • フェリーレイジ
    ・バックドラフト状態でのMP消費量が通常時と同じ値に変更されます。

  • アクシスブレイク/回避
    ・アクシスブレイクと回避のクールタイムが分離されます。

  • チャージングストライク/サイクロン/跳躍切り
    ・スキル使用時、パーティーメンバーとの衝突判定がなくなります。

  • サイクロン強化
    ・サイクロン強化I~IIIが統合され、サイクロン強化Iの習得レベルが26に固定されます。

  • その他
    ・MPの自然減少が廃止されます。



3.エレメンタリスト


エレメンタリストはモンスターのクリティカル抵抗が上がったことで
プリーストに比べ相対的に活躍の機会が減ったと判断し、この部分をメインに調整を行いました。


  • ペインカーズ
    ・命中時、対象のクリティカル抵抗を減少させる「烙印」の効果が追加されます。

  • ライフエレメント
    ・召喚時、浄化効果のある広域回復スキルを最初に使用するよう変更されます。

  • ライフエネルギー/マナエネルギー
    ・チャージ速度が20%増加します。

  • フラッシュバレット
    ・クールタイムが30秒から27秒に変更されます。
    ・弾速が増加します。

  • カオスチャーム
    ・プレイヤー対象の効果時間が4秒から6秒に変更されます。



4.アーチャー


アーチャーの問題はアーチャープルーフとフェイタルヴィジョンを使用後のモーションにより、
次のスキルへの発動待機時間が長いというところにあります。
適材適所にスキルを使用して敵をスナイピングしにくい部分を改善し、ダメージロス防止を行いました。

アーチャーの変更点は以下の通りです。

①アーチャープルーフとフェイタルヴィジョン使用後のディレイを最小化し、スキル使用率を高める。
②ドラゴニックストライクのダメージ範囲変更とダメージ分散を削除し、スキルの位相に合わせてダメージの期待値を高める。

  • アーチャープルーフ/フェイタルヴィジョン
    ・スキル使用後のモーションをカットし、次のスキルを使用できるよう変更されます。

  • ドラゴニックストライク
    ・スキルの攻撃範囲とエフェクトサイズが変更されます。
    ・複数の対象に命中時、ダメージが分散しなくなります。



5.くノ一


最近インスタンスダンジョンのパターンでは極功術を維持することが困難となっているため、
極功術を維持する楽しさを取り戻すことができるようバフ解除条件を変更しました。
また、PvP重要な変わり身の術のバランス調整のために
プレイヤー対象時には変わり身の術クールタイムが増加するように変更しました。


  • 極功術
    ・解除条件がキャラクターダウン時に変更されます。

  • 変わり身の術
    ・正確にターゲットを指定できなかった場合、クールタイムが適用されます。
    ・移動スペースがなかった場合、クールタイムが適用されません。
    ・プレイヤー攻撃時、クールタイムが2倍に増加します。



6.ソウルリーパー


ソウルリーパーはスキル使用時に移動が多いことが不快感を誘発しており、
これを調整して適正な距離に調節しながら戦闘をできるよう変更しました。


  • ポジションチェンジ
    ・ポジションチェンジでモンスターの後方に移動時、敵後方5mに移動するよう変更されます。


  • ムーンスラッシュ/メテオストライク
    ・スキル使用時、パーティーメンバーとの衝突判定がなくなります。



7.ヘビーガンナー


ヘビーガンナーはアルケインゲージチャージを円滑にすると同時に紋章ポイントを調整し、
主力スキルの威力を上方修正しました。


①主力スキルの上方修正
②アルケインゲージゲージチャージの改善と紋章消費ポイントを調整し、他のクラスとの格差を是正

  • ショットガン
    ・1発辺りのアルケインゲージチャージ量が20から30に変更され、全弾命中時150回復します。
    ・基礎クリティカル確率が1倍から1.3倍に変更されます。

  • アルケインリロード
    ・アルケインゲージの回復量が100から200に変更されます。
    ・精神の紋章【一般】の消費ポイントが4から3に変更されます。
    ・精神の紋章【貴重】の消費ポイントが3から2に変更されます。

  • アルケイングレネード/アルケインミサイル/アルケインマシンガン
    ・スキル威力が10%増加します。

  • アナイアレイト
    ・クールタイムが6分から4分に変更されます。
    ・集中の紋章【一般】の消費ポイントが5から4に変更されます。
    ・集中の紋章【高級】の消費ポイントが4から3に変更されます。
    ・闘志の紋章【高級】の消費ポイントが6から4に変更されます。
    ・闘志の紋章【貴重】の消費ポイントが5から3に変更されます。

  • クラスターボムショット
    ・必殺の紋章【貴重】の消費ポイントが4から3に変更されます。

  • タイムヒューズボム
    ・闘志の紋章【一般】の消費ポイントが4から3に変更されます。

  • タンブルリロード
    ・機会の紋章【貴重】の消費ポイントが3から2に変更されます。



8.ウォーリアー


ウォーリアーは一部スキルの不快感を改善し、ゲームプレイを円滑にできるよう改善しました。

  • スピリットコンボ/ゲイルレイザー/跳躍切り
    ・スキル使用時、パーティーメンバーとの衝突判定がなくなります。

  • 回り込み
    ・正確にターゲットを指定できなかった場合、クールタイムが適用されます。
    ・移動スペースがなかった場合、クールタイムが適用されません。



9.ムーングレイバー


ムーングレイバーの引き寄せスキルがPvPに多大な影響を与えていると判断し、
プレイヤーに月狂宴を使用時にクールタイムが増加するよう変更しました。

  • 月狂宴
    ・プレイヤー攻撃時、クールタイムが2倍に増加します。
    ・正確にターゲットを指定できなかった場合、クールタイムが適用されます。
    ・移動スペースがなかった場合、クールタイムが適用されません。





最後に…



今回のバランス調整後も守護者の皆さんの多くのフィードバックを反映し
継続的にクラス間の格差を最大限に減らすことを目標に着実に補完していく予定です。
多くの関心とご意見をお願い致します。

今後も守護者の皆さんの貴重なご意見をもとに、さらにTERAを発展させてまいります。

ありがとうございました。



開発者ノート「3月バランス調整予告」
TERA・攻略ブログ
[ 2017/03/25 22:41 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(2)
バサのアクシスやっとまともに使えるようになって跳躍回避であたり判定無くなるのはええな
ガンナーのアナイア、CT短より長いモーション短くするかもっと火力上げて欲しいわ
[ 2017/03/26 17:29 ] [ 編集 ]
どんな職調整かと見てみれば、使い勝手が悪くなるパッチばかりだな

MP減少廃止とか今更ていうか遅すぎだし
衝突とか云々は調整以前に不具合だったようなものだろ

くだらねえなあ
[ 2017/03/27 16:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
―ハバネロ隊長と六花の芸術交流祭―


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter