TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

開発者ノート「装備強化システムの改善 Part.1」名品化、覚醒、ランダムオプション選別の廃止

kteran_0629.jpg


こんにちは、装備/経済バランス担当のシャインです。
今回の開発者ノートでは、7月13日にアップデートされる「装備強化システムの改善」についてお話したいと思います。




ざっとまとめ
  • 名品化システムの削除(既存の装備は名品化なしで+12まで強化可能、オプションは名品状態に上方修正)
  • 覚醒システムの削除(既存の覚醒強化可能な装備は覚醒なしで+15まで強化可能に)
  • オプション選別緩和(初回は無償で任意のオプションを選択可能)
  • 装備強化緩和(専用アイテムを集めて強化する形に、新規装備から強化成功率大幅上方修正)


初めに



現在のTERAはLv.65に到達後、装備を入手して強化/名品化/アクセサリー/オプションによる
装備が徐々に強くなる構造となっています。

ところがシステムが適用されるにつれ、ほぼ守護者の皆さんが感じられているように
毎シーズン同じことの繰り返し、というマンネリ状態となっていることを認識しております。

また、装備を新たに入手しても強化/名品化/オプション選別という過程を経なければ使用可能に至らず、半ば強制され
新規プレイヤーを排除してしまう要素となってしまっています。

それだけでなく、強化/名品化/オプション選別はすべての装備に適用されているため、
どうしてもすべて似たようなコンテンツ報酬とならざるを得ませんでした。
そのため、時間効率の悪いコンテンツは無視される要因となってしまう悪循環を生みました。

その他にも覚醒費用のハードルの高さから生まれる守護者様方の装備レベル格差
ゴールド使途不足によるインフレ、事実上機能してない製作コンテンツの問題も改善の必要があると判断しております。

したがって、今回を機に装備強化システムを大々的にリニューアルし、できるだけ多くの問題を改善したいと思います。


gn0629_01.jpg
名品化、覚醒、オプション厳選はもう止め!



名品化システムの削除



まず最初に、名品化システムが削除されます。

このシステムは最初に実装した時「名品」という言葉はそれだけで稀少な価値を持つ選ばれた人だけが持てるアイテムでした。
しかし、時は流れて名品を所有して当たり前という必須概念化が見受けられています。

ということで、円滑なプレイに重大な影響を与えていると判断し、名品化システムの削除を決定いたしました。


Q1.これまでの名品化装備はどうなる?

既存の名品化可能な装備は名品化なしで+12まで強化が可能となります。
ただし、+9以上にしても名品化というマークはつかず名品補正(+1~3%)も適用されません。
更新前に名品化されている装備は「名品」の修飾語とマークがそのまま保持されます。
既存の名品化可能だった装備のオプション数値も一般オプションが上方修正され、名品化時の数値に変化します。
また、+10以上の強化オプションが通常状態でも追加されます。


gn0629_02.jpg
名品化なしで+10以上に強化が可能



覚醒システムの削除



名品化システムに続き、覚醒システムも削除されます。

+15強化装備は+12強化装備と比べて確かに強い物でしたが、消費される費用が膨大でした。
このシステムはリスクを冒してでもより高みを目指したい方に向けて開発されたシステムでしたが、
これによりユーザー間の装備格差がより大きくなってしまい、覚醒強化そのものがストレスとなっていました。
したがって、覚醒システムがゲーム全体に有害な影響を及ぼすと判断し削除させて頂くことを決定しました。


Q2. 既存の装備は覚醒システム削除後どうなってしまうの?

+15まで強化可能な装備は覚醒なしで+15まで強化が可能となります。
ただし+12以上に強化しても覚醒のマークはつかず、更新前に覚醒した装備は覚醒マークが保持されます。
また、アクマドンカンを経由しなくても一般強化UIから+15までの強化が可能となります。

gn0629_03.jpg
アクマ・ドンカンなしで強化可能に


Q.3 新規装備は名品化/覚醒システムが適用されない構造となるの?

新規装備は最大+6、もしくは+9まで強化が可能です。詳細はPart.2をご確認ください。


オプション選別の緩和



過去TERAはランダムにオプションが決定され、後から変更することは不可能でした。
しかしユーザーの皆様の意見を反映し、保存の粉で特定のオプションが変更できるようになり
オプションの選別が可能となりました。

オプション選別も最初は名品化システムと同様の扱いでしたが、やはり時が経つにつれ
必須概念化し、最終的にゲームの難易度を上げてしまう要素となってしまいました。

またオプションの選別は新規ユーザーの方々にとって複雑でわかりにくいシステムとなってしまったため
以前よりも遥かに簡単で低コストな形に改善することにいたしました。

今後ランダムオプションが1つでも存在する装備は「封印された」状態で獲得する形となります。

以前は封印を解除するために「解印の書」が必要でしたが、今後はマウスを右クリックするだけで解除することができます。
そして解印の過程で必要なオプションをコストなしで自由に選択できるようになります。
本人が望むままにオプションを選択できるのです。
そしてそのまま、解印して装備を着用することができます。


gn0629_04.jpg
解印時に無償でオプションが選択できる



もし着用済みの装備/アクセサリーのオプションを変更したい場合は、「オプションリセットの書」の出番となります。
所持したオプションリセットの書を使用すると、オプション変更UIが表示され
オプションを任意に変更することができます。
また、オプションの種類に応じてオプションリセットの書の消費量が異なるため、必ず消費量を確認してから変更してください。


gn0629_05.jpg
オプションの変更にはオプションリセットの書を消費、今のうちに貯めておこう



オプション変更時にはオプションリセットの書を消費しますが、初回の解印時には消費がなく
ランダム要素もなく、選択式に変更されるため費用を最小限に抑えることができるようになります。
ただし、デュアルオプションはランダムにオプションが決定されてしまうため
変更にはオプションリセットの書が必要となりますのでご注意ください。



Q4. 既存の太古の封印の書、解印の書、保存の粉はどうなりますか?

該当アイテムは使用不可に変更されます。
ただし、分解を介してトークンアイテムと交換することができ、
トークンアイテムは新規材料や各種T-catアイテムなどと交換可能になります。
詳細はPart.2の【分解システムの変更】をご確認ください。



装備強化システムの改善



これまでのすべての装備アイテムは「ランク」という概念が適用され、
「強化石:ランクXX」と強化剤を消費して強化してきました。

しかし、新規装備からランクの概念が削除され強化石/強化剤ではなく別の強化アイテムを用いて強化することになります。
また、ゴールド手数料が強化毎に必要となります。

強化する時に必要な材料や種類は、装備の種類と強化値毎に異なっており
いくつかの材料アイテムは【製作】からのみ獲得できるアイテムとなっています。


gn0629_06.jpg
強化には新たに登場する強化材料とゴールドを消費


Q5. 強化材料が装備毎に違う場合、今必要な素材はどれか、入手先は何処か、調べるのが大変です。

自分が強化する装備を強化UIに登録することで必要な材料を確認することができます。
材料にマウスオーバーすると獲得可能なコンテンツが案内されます。


gn0629_07.jpg
必要な材料の詳細を確認できる



Q6. 強化剤に加え、ゴールドまで消費するとなると以前より費用は多くなってしまうのでは?

強化ストレスを軽減するために、新規装備の強化成功率は従来より高く設定されており
その分1回試行時の費用が多くなっていますが、
結果的には強化剤とゴールドコストは従来以下となります。


Q7. 既存の装備の強化システムはどうなりますか?

既存装備はまだ強化剤と強化石を使用することができます。
ただし+9以上に強化する場合、名品強化剤のみが使用可能となり、
代わりに他の強化剤はすべて分解システムからトークンアイテムに交換することができます。
また、「名品強化剤」の効果が「完全な鍛錬の粉」レベルまで上方修正されます。


gn0629_08.jpg
既存装備に変化はなし



強化確率にも変化が生じます。
まず、今後強化アイテムをUIに登録時に強化成功率を確認することができます。
これにより守護者の皆さんは強化にどの程度のコストがかかるのか事前に判別できるようになるのです。


gn0629_09.jpg
?マークにマウスオーバーすると強化成功率の詳細情報も確認できる



新規装備には格段に高い強化成功率が適用されており、失敗時には3%の強化補正が無条件付与されます。
全体的な強化システムの改善で守護者の皆さんがストレスなく遊べる方向に持っていくため実装となりました。



開発者ノート「装備強化システムの改善 Part.1」
TERA・攻略ブログ
[ 2017/06/29 14:29 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
―ハバネロ隊長と六花の芸術交流祭―


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter