TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

開発者ノート「強化システムの改善 Part.2」装備熟練度、装備価値の維持、ネームド復活

装備熟練度システム



現在でも+15装備を抱えた守護者様を難なく見つけることができますが、
重課金ユーザーではない方々がもっと簡単に装備強化を行うことができた方がいいと決断しました。

しかしだからといって無条件に報酬を増やしたり消費される強化剤を減らすのは現実的に難しいです。
そこで単純な報酬の上方修正ではなくゲームプレイの価値そのものを高める手段を模索した結果、
「装備熟練度」というシステムを導入することを決定いたしました。


gn0629_10.jpg
新規装備には装備熟練度が存在します


装備熟練度は新規装備/アクセサリーのみに適用されるシステムとして、装備やアクセサリーを着用した状態で
アイテムレベル制限431以上(中級以上)の指令書を完了すると獲得できる装備経験値です。


gn0629_11.jpg
アイテムレベル431以上の指令書には熟練度報酬が追加


装備熟練度が高いほど強化成功率が増加するという効果を持ち、今後はコンテンツを遊ぶだけで
より早く装備を強化できる機会が得られるのです。

装備熟練度は装備/アクセサリーの等級と強化数値に基づいて適用される最大値が決定されており、
最大値に到達するまで一定で強化成功率が上昇していきます。
また、最大値を越えても継続して獲得することができ、強化成功時には使用した分だけ差し引かれます。
ただし、強化/アップグレードに成功した後の装備に熟練度が存在しない場合は熟練度は初期化されます。

私たちは装備熟練度が積極的にコンテンツをプレイしてくださる方々の助けになることを期待しています。



新規装備



新規装備及び、アクセサリーは以下の物が追加されます。

◆新規装備(武器/胴/腕/靴/ベルト)
守護者シリーズ(既存のアークデヴァ討伐隊装備と交換、最大+6まで強化可能)>
変異した魔石シリーズ(最大+9まで強化可能)
冷たい金属シリーズ(最大+9まで強化可能)
泣き叫ぶ怒りシリーズ(最大+9まで強化可能、+7から1回解放可能)

◆新規アクセサリー
【ネックレス】
機会の首飾り(既存のアークデヴァ討伐隊の首飾りと交換)
闘志の首飾り
夜明けの首飾り
真実の首飾り

【リング】
課題の指輪(既存のアークデヴァ討伐隊の指輪と交換)
決闘の指輪
夕暮れの指輪
不滅の指輪

【イヤリング】
可能性の耳飾り(既存のアークデヴァ討伐隊の耳飾りと交換)
意志の耳飾り
黎明の耳飾り
永遠の耳飾り

【サークレット】
成長のサークレット
信念のサークレット
精神のサークレット
栄光のサークレット

※ローカライズで名称は変化します

今後はLv65到達時にアークデヴァ討伐隊装備は支給されず、守護者装備および新規アクセサリーが支給されます。


装備等級構造の変更



現在の装備強化システムはより上位の装備を入手しても+12まで強化しなければ、
以前の装備よりも性能が低いというマイナス面がありました。

この問題を解決するために、私たちは一度に多くの費用をかけて+12にするのではなく
毎回少しずつ費用をかけて+1ずつ強化していくことに意義を見出すことが合理的な解決方法だと判断しました。

これを適用するためにまず、新規装備は既存の装備と比べて強化ごとの性能増加幅が小さく設定されています。
その代わりに次の等級装備の+0強化基本性能を以前の装備の最大強化性能よりも高く設定しました。
これにより、無条件に最大強化された装備を持つのではなく、毎回+1ずつ強化していくことに意味を持たせました。

また、すべての新規装備は基本的に装備強化成功率が高く設定されているため
特定の方が何度も強化失敗してハマってしまうという現象は以前より少なくなると思われます。

gn0629_12.jpg
強化値で変動していた既存の等級が変更、上位等級は強いというシンプルな形に



この変更時に装備の強化に必要な費用は特定の段階で爆発的に増加するのではなく、
徐々に増加する形に変更されます。
よって、多くの守護者の方々が特定の段階で詰まるといった状況が少なくなることを期待しています。
そして守護者の方々の平均装備レベルが高くなると考え、
結果的に
最終的な装備等級は従来と変わらず平均装備レベルが向上し、
覚醒強化費用ハードルで生じた性能格差がある程度解消されるものと期待しています。



装備のアップグレード



上記の内容に加えて、さらに問題を補完するために
最大強化された装備を次の等級の+0強化装備に交換することができる
「装備アップグレード」システムが追加されます。


装備アップグレードは別のアップグレードUIで行われ、方法は強化と同じです。
アップグレードに成功するとアイテムは封印状態で獲得できるため、
再度無償でオプションを選択できます。


gn0629_13.jpg
装備強化のようにUIを呼び出し


gn0629_14.jpg
アップグレードは強化と同じ、成功確率に注意


gn0629_15.jpg
アクセサリーもアップグレード可能


装備アップグレードシステムのため、これからはより高い等級の装備を得るためには
必ずサブ装備が必要になります。

(もちろん、特定のコンテンツでは、一定の確率で「着用時帰属」の装備がドロップされます。)

今後出て来るであろう上級装備は、今回のアップデートで公開された最終等級の装備である
「泣き叫ぶ怒り」シリーズの装備を最大値まで強化してアップグレードすることで得ることができるようになり、
アクセサリーは、今回公開された最終等級のアクセサリーをアップグレードすれば獲得できます。

アップグレードで得た装備は、封印された状態で獲得されるのでオプション費用はかかりませんが
アーティファクト/刻印書/デュアルオプションは保持されませんのでご注意ください。

改善された強化システムと追加されるアップグレードシステムで、
すべての等級のすべての強化数値の装備がそれぞれの意味を持つようになり、
特定の区間で強化の大変さを感じて離脱してしまうユーザーの減少を願っております。




Q8. 具体的のどの装備をアップグレードできるの?

◆装備
守護者+6 → 変異した魔石+0
変異した魔石+9 → 冷たい金属+0
冷たい金属+9 → 泣き叫ぶ怒り+0

アクセサリーは強化不要なため、すぐにアップグレードが可能です。
女神の御神体と女神の胸飾り・輝は製作が不可となり、アップグレードから獲得が可能となります。


Q9. アップデート後はすべてのユーザーが最初から装備ファーミングが必要となるのですか?

違います。
今回のアップデートにより装備強化システムが大々的に変更され、既存の装備で戦うことは限界があるため
既存装備に対しては補填を行う予定です。

下記装備はアップデートで新規装備と交換することができます。
既存装備から新規装備に交換する場合に限り、アップグレード成功率100%でコストはほぼ無料に近くなっています。

【交換可能な装備リスト】
交換対象交換アイテム
ヴェルテグ+12変異した魔石+0
妖羅凱帝+12変異した魔石+3
妖羅凱帝+13変異した魔石+7
妖羅凱帝+14冷たい金属+0
妖羅凱帝+15冷たい金属+7
古竜ベルゴス+12変異した魔石+5
古竜ベルゴス+13変異した魔石+9
古竜ベルゴス+14冷たい金属+2
古竜ベルゴス+15冷たい金属+9
熾焔凱帝+12冷たい金属+0
熾焔凱帝+13冷たい金属+4
熾焔凱帝+14冷たい金属+9
熾焔凱帝+15泣き叫ぶ怒り+2
悪竜ベルゴス+12冷たい金属+3
悪竜ベルゴス+13冷たい金属+7
悪竜ベルゴス+14泣き叫ぶ怒り+0
悪竜ベルゴス+15泣き叫ぶ怒り+4
【細工】ラカンの首飾り闘志の首飾り
【細工】奮迅せし猛者の首飾り夜明けの首飾り
【細工】貪欲なラカンの指輪決意の指輪
【細工】奮迅せし猛者の指輪夕暮れの指輪
【細工】貪欲なラカンの耳飾り意志の耳飾り
【細工】奮迅せし猛者の耳飾り黎明の耳飾り
デモロスのサークレット信念のサークレット
輝くデモロスのサークレット精神のサークレット


gn0629_16.jpg
既存の装備と交換できるものもあります



分解システムの改善



強化システム変更に伴い強化アイテムの種類が増加しました。
それでは特定の材料が過度に余ったり、不足してしまう現象が発生してしまうため
上記のような現象を予防するために分解システムを改善いたしました。


gn0629_17.jpg
分解の方法は従来と同じ


gn0629_18.jpg
新規材料アイテムはすべて分解可能


また、従来使用されてきた強化/名品化/オプション選別に関する消耗品も分解してトークンを得ることができます。
トークンアイテムで新規強化アイテム、各種消耗品と交換が可能となります。


gn0629_19.jpg
使えなくなったアイテムはトークン化できる


gn0629_20.jpg
トークンアイテム「変化の残滓」、新規装備強化材料や各種消耗品と交換できる



フィールドネームドの復活



多くの守護者様方からTERA初期のフィールドネームドモンスター復活をご提案頂きました。
今回の改善により、一部フィールドネームドモンスターの戦闘力と出現時間を大幅上昇させ、
報酬もまた既存フィールドのモンスターとは次元が違うレベルに変更いたしました。

これで過去の想い出が少しでも感じてください。

該当するモンスターは以下の通りです。

爆炎連邦爆風のカナッシュ
蛇印の島サシャラク
古代戦争の廃墟ケスケレン
アカディア峡谷ラキヌア
悲愴の雪原スネルグトゥス
アメナクアトラカザスタン


gn0629_21.jpg
中身は別物のカナッシュ


gn0629_22.jpg
緊急任務のような膨大なドロップ



新規刻印書



今回のアップデートで新規刻印書が追加されます。
追加される刻印書は以下の通りです。

【装備刻印書】
装備刻印書はランク:IVの一般刻印書と強力な伝説ランク刻印書が追加され、
既存のIV伝説ランク刻印書と一般刻印書は同じ性能を持ちますがトレード可否という違いがあり、
製作でのみ入手できます。
そして「強力な」刻印書には最大HP増加効果が追加されます。

【アクセサリー刻印書】
アクセサリー刻印書は首飾り、耳飾り、指輪、ベルト刻印書に追加され
装備刻印書よりも遥かに低い性能となっているため、
最上位ユーザーのためのコレクションアイテムに近い物となっています。


gn0629_23.jpg
新たに追加された刻印書



装備強化エフェクト



今回のアップデートに伴い、今後は最大強化していない装備ユーザーが多く戦闘に参加することになります。
しかし、以前のように装備エフェクトを適用すると特定の装備でしか見られなくなるため
武器エフェクトの適用範囲を以下のように変更いたしました。


既存+7エフェクト:変異した魔石+0~3に適用
既存+8エフェクト:変異した魔石+4~6に適用
既存+9エフェクト:変異した魔石+7~9に適用
既存+10エフェクト:冷たい金属+0~3に適用
既存+11エフェクト:冷たい金属+4~6に適用
既存+12エフェクト:冷たい金属+7~9に適用
既存+13エフェクト:泣き叫ぶ怒り+0~3に適用
既存+14エフェクト:泣き叫ぶ怒り+4~6に適用
既存+15エフェクト:泣き叫ぶ怒り+7~9に適用


その他変更点



【ヴァルキオン偵察指令の変更】
1日8回から16回に受領回数が増加します。
また、各指令書に初回クリア報酬が支給されボーナスは毎日更新されます。

【既存プレミアムボックスの設定を変更】
アップデート後、これまで販売されてきた強化/名品化/オプション選別消耗品が使用不可となるため、
関連するコンポーネントがすべてトークンアイテム「変化の残滓」に変更されます。

【シーズン制の廃止】
今回のアップデート以降、半年毎にコンテンツと装備が交換されるシーズン構造が廃止されます。
半年毎に繰り返される構造のため、多くの守護者の方々が疲労を感じ、
シーズン後半には装備更新の意欲が低下する現象があるため、今後はシーズン制のない形で運営開発されます。
具体的に説明に述べると、今回公開された装備は半年が過ぎても性能や価値が下がりません。
特にシーズンの変更時に既存の装備のファーミング難易度が急激に低下しましたが、
今後は特別な理由がない以上保持されます。
またダンジョンの難易度は変更されず、より高難易度のダンジョン中心に追加される予定です。


Q11. 私は無課金ユーザーです、結局のところ今回のアップデートはどんな影響があるのですか?

結論から申し上げますと、これまでと同じプレイ時間で倍以上の早さで装備強化が可能となります。
コンテンツクリア報酬が以前より確実に増加することもあり、装備熟練度システムを上手く活用すれば
強化に消費される材料が大幅に減るため、以前よりもはるかに少ない労力で合理的に報酬を獲得できます。


Q12. 私は課金ユーザーです、私にはどんな影響があるのですか?

課金ユーザーの場合はゲームをプレイする時間が一定水準以上あれば、やはり倍以上の速さで装備強化が可能です。
しかし、ゲームをプレイせずに装備を強化したいというのならば以前とあまり変わりないといえるでしょう。


最後に



今回の装備強化システム改善により守護者様の不快感を解消し、
ゲームを継続的にプレイする動機となるよういくつかの試みを実践したしました。

しかし、あまりに多くの変更が一度に適用されるため少し混乱を招いてしまうと予測しております。
アップデート後も継続的な監視を行い、予期せぬ事態を発見したら迅速に対処いたします。

そして、今回の改善は既存のTERAに対する装備強化システムの問題点を改善したものであり、
次回は今までのTERAになかった新しいことをいくつか試してみようと作業を進めております。
今後も守護者の皆さんのストレスを取り除き、ゲーム本来の楽しさを追求する方向で努めて参ります。

ありがとうございました。



開発者ノート「装備強化システムの改善 Part.2」
TERA・攻略ブログ
[ 2017/06/29 16:36 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(1)
素材の交換レート記事も作って欲しいなーチラッチラッ
[ 2017/06/30 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
ヤクノヒナホシと嵐を呼ぶボートレース


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter