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開発者ノート「7月のバランス調整予告」

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こんにちは、バランス担当者のカルベンシュタインです。
今日の開発者ノートでは、『7月のクラスバランスパッチ』について事前に御説明したいと思います。

今回のバランスのパッチでは、突出してDPSが高いとされるクラスを均等化するために修正し、
蘇生スキルの高速化によって難易度が低下し緊張感が薄れてきているためクールタイムの調整を行います。

各クラスの詳しい調整内容については以下の説明をご確認ください。




ムーングレイバー


ムーングレイバーは登場以来、既存クラスよりもバランス基準よりも高く計測され、
PvPでは簡単に相手を無力化させる能力を所持していました。
よって、他のクラスとの公平性を保つために全体的なDPS減少とPvP性能の下方修正を実施いたします。

【主な変更点】
  • 朱月・月薙ぎ、月薙ぎ、グレイブバースト
    ・該当スキルのクリティカル威力が10%減少します。

  • ピアーズスパイク
    ・気絶効果持続時間が4秒から3秒に減少します。

  • 回り込み
    ・硬直効果が移動不可効果に変更されます。

  • 守護光玉
    ・[忍耐の紋章]持続時間が12秒から6秒に変更されます。



ウォーリアー


タンクとしての攻撃力は現在十分な水準を満たしていますが、
パーティー相乗効果の点で少し上方修正が必要と判断し、以下の強化を行いました。

また、攻撃速度よりもクリティカルに関する点を検討しましたが、
特定クラスと相乗効果があるタンクは好ましくないと判断し、
最も平等に相乗効果を得られる耐久減少と攻撃速度関連の効果を追加しました。


【主な変更点】
  • コンバットストライク
    ・ディフェンススタンス時に対象の耐久減少効果が8%から10%に変更されます。

  • ワイルドレイジ・スラスト
    ・ディフェンススタンス時に攻撃速度上昇バフが最大5人のパーティーメンバーにも付与されます。

  • ソードディフェンス
    ・モンスターの攻撃に対してジャストガード成功時、ゲイルレイザーのクールタイムが0.5%減少し、ストックが1増加します。
    ・敵対効果がモンスターの攻撃に対してジャストガード成功時のみ発動するよう変更されます。

  • ポイズンストライク
    ・命中時に対象に適用される緑色変色エフェクトが削除されます。



ソウルリーパー


闇神降臨スキル中にビール服用有無でDPS偏差がある点を改善し、
使用時に効率が悪かったり、ストレスを感じるスキルを改善いたしました。
この過程でソウルリーパーのPvP性能が強化されてしまう恐れがあり、
スピニングエッジのPvP威力が調整されました。

【主な変更点】
  • 闇神降臨強化(新規パッシブスキル)の追加
    ・モンスター攻撃時、攻撃速度が最大5%ずつ上昇(最大5重複)
    ・パッシブスキル効果はリカノールビールと重複しません。

  • 冥府の幕
    ・クールタイムが5分から60分に変更されます。

  • スピニングエッジ
    ・闘志の紋章効果がモンスターにのみ適用されるよう変更されます。

  • ダークエクスプロージョン
    ・クリティカル確率2倍の紋章が追加されます。

  • ポジションチェンジ
    ・発動時に気絶効果が追加され、中型モンスター対象時に他のソウルリーパーと重複して使用可能になります。
    ・命中時に付与された鎖エフェクトが削除されます。

  • ダークネスハイド
    ・クールタイムが3分から1分30秒に変更されます。

  • スマッシュ
    ・ノクタニウム強化弾が適用されないよう変更されます。
    ・パーティーメンバーとの衝突判定がなくなります。

  • サタンフレイル
    ・ノクタニウム強化弾が適用されないよう変更されます。

  • ムーンスラッシュ
    ・クールタイムが6秒から5秒に変更されます。

  • デッドリーリープ
    ・迅速の紋章効果が命中時に解除されず、2.5秒間継続されます。



ランサー


種族間モーション統一を重点にパッチを行いました。

【主な変更点】
  • インテンスダッシュ
    パーティーメンバーとの衝突判定がなくなります。

  • 連撃、シールドバレッジ
    ・種族間ヒットボックスが統一されます。
    ・スキル詠唱速度が小幅上昇します。



エレメンタリスト


ヒーラーの蘇生クールタイムが非常に短くなっていると判断し、調整を行いました。

【主な変更点】
  • 廻天の祈祷
    ・集中の紋章のクールタイム減少効果が50%から25%に変更されます。
    ・迅速の紋章効果が詠唱速度40%から20%減少に変更されます。

  • 精霊帰還(新規スキル)
    ・使用時、召喚されているすべての精霊が解除されます。

  • 精霊召喚(守護、雷、生命、破壊)
    ・現在のキャラクターの装備レベルに応じて精霊の攻撃力、防御力、HPが強化されます。



くノ一


モンスターによるDPS偏差を改善いたしました。

【主な変更点】
  • 爆炎風車
    ・3打すべてを命中させる難易度が低下しました。



ヘビーガンナー


PvP性能が他のクラスと比較して突出しており、ここを重点的に修正しました。

【主な変更点】
  • ヘビーガンナーのPvP防御力が3.3%下方修正されます。

  • 緊急シールド
    ・クールタイムが5分から60分に変更されます。

  • アナイアレイト
    ・PvP威力が20%減少します。
    ・攻撃速度の影響を受けるようになります。
    ・詠唱中状態異常を受けるよう変更されます。



バーサーカー


オーバーチャージで消費するHP量が過剰であると判断し、
次回のパッチでは種族間モーションの統一化も予定しております。


【主な変更点】
  • アンパークブロー
    ・チャージングストライク/サイクロンから連携して使用時、HP回復量が2倍になります。



プリースト


エレメンタリストと同様に蘇生紋章調整により、従来よりも死のペナルティが強化されます。

【主な変更点】
  • 廻天の祈祷
    ・集中の紋章(一般)のクールタイム減少効果が50%から20%に変更されます。
    ・集中の紋章(高級)のクールタイム減少効果が50%から25%に変更されます。
    ・迅速の紋章(一般)詠唱速度増加効果が40%から20%減少に変更されます。



ファイター


ソウルリーパー、ヘビーガンナーと同様に起死回生パッシブ「猛烈な意志」のクールタイムを調整しました。

【主な変更点】
  • 猛烈な意志
    ・クールタイムが5分から60分に変更されます。



最後に



先日開催されたFGTを通じて守護者の皆さんからたくさんのフィードバックを頂きました。

今回ですべてのフィードバックが適用されたわけではなく、
現在検討中の事項は存在し、下半期にも継続してアップデートが行われる予定です。

TERAの発展のためこれからもたくさんのフィードバックをよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


開発者ノート「7月のバランス調整予告」
TERA・攻略ブログ
[ 2017/07/21 17:35 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(6)
くノ一のは爆炎風車ではなく火炎連弾でしょう?
1発で3ヒットの命中させる難易度が低下します
[ 2017/07/22 02:48 ] [ 編集 ]
くだらねえ変更点ばかりだな
[ 2017/07/22 02:59 ] [ 編集 ]
スレイヤーは?
[ 2017/07/24 19:11 ] [ 編集 ]
すげぇスレイヤーだけガンスルー
[ 2017/07/26 23:50 ] [ 編集 ]
コメント見るまでスレが無いことに気づかなかった
[ 2017/07/27 18:04 ] [ 編集 ]
スレイヤーはムングレとして生まれ変わって覇道を突き進んでるだろ
なに言ってんだお前ら
[ 2017/07/29 20:21 ] [ 編集 ]
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