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TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

韓国TERA開発者ダイアリー#2

韓国公式で開発者ダイアリー#2が掲載されたようです。

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Q. 戦場システムは、今後どうなりますか?
名誉の戦場(10vs10)は、より多くの方がカジュアルに楽しめるように全面的なシステムの改編が
予定されています。
アクセスの利便性を高めてアビューズを防ぐ"マッチングルールの改善"、
試合が一度傾くと覆すことが難しい状況になるのを改善するための"勝敗のルールと占領拠点方式の変更"、
"独立した報酬構造"が戦場システム改編の重要なキーワードです。
改善された戦場では、サーバー間パーティーマッチングのように気楽に入場申請をすることができるようになり
個人の実力に合わせてパーティーメンバーと相手が一緒にマッチングされるでしょう。
また、戦場内に戦略的な選択の要素としてモンスターが配置され、該当のモンスター退治時には試合を
覆す可能性のある強力なバフ効果を受けることができるようになります。
戦場の改編とPvPのバランスは同時に進行しています。
PvPバランスは、戦場装備に強化クリスタルが付いている状態のPvPオプションがあまりにも強く、
実力よりアイテムの性能で勝敗が決している問題を早急に修正する必要があると判断しています。
そのため、しっかりとしたPvP戦闘をするためにPvPオプション性能の調整が必要になるものと見て、
全体的なバランス調整を検討しています。


Q.暗黒の領域コンテンツ消費速度が速いと予想されるが、今後他の目的を追加する予定はありますか?
今後の暗黒の領域を継続して供給が必要なアイテムが報酬として追加していきます。
また、13段階の伝説等級の強化材料アイテムも暗黒の領域評判報酬に追加される予定です。
暗黒の領域で特徴的な効果を持つ新しいタイプの強化クリスタルと
一緒に多くの人々が集まることができる20人パーティーシステムが可能な連合会コンテンツが追加され、
これと連動したコンテンツも追加する予定です。


Q. 暗黒の領域利用時のラグがひどすぎます。
コンテンツを利用することが困難なのですが、改善余地はありますか?

暗黒の領域に過度の人員が殺到するとレスポンスが途切れるため、実質的な戦闘が難しくなります。
これを解決するために、プログラムの最適化を継続的に進めています。
3月29日(木)の定期メンテナンスにより、過剰なスキルエフェクトによる切断現象はいくつかの改善され、
4月5日(木)の定期メンテナンス時にも追加的な改善があるでしょう。
また、一つの暗黒の領域に過度の人員が集まらなくても30〜50人で十分に暗黒の領域を
閉じることができるようにバランス調整も一緒に適用する予定です。


Q. ウォーリアーと特定クラスのバランスのアップデート計画が気になります。
"アルゴンの女王part.2 "のアップデートでは防御面での大々的な改編が予定されています。
ランサーのチャレンジシャウトと盾でのガードを繰り返すだけの画一化されたパターンでは
タンカーとして面白みに欠けると判断しており、ウォーリアーはタンカー自体の難易度が高い問題があります。
"アルゴンの女王Part.2"では、この問題を解決することを目的とし、様々なバランスのテストを進行しています。
下の画像は、テスト中のシステムである"スタミナゲージ"が追加された画面です。
0404_stamina.jpg
ランサーはスタミナを消費してシールド防御をするようになり、防御に成功した場合MPが消費されなくなり、
これにより、ランサーが持っている他の攻撃スキルを使用できるリソースが確保されるでしょう。
ウォーリアーの回避スキルは再使用待機時間ではなく、スタミナ消費を介して回避スキルを使用するようになり、
連続回避が可能となります。
"スタミナゲージ"の正式導入はまだ確定ではありませんが、開発室の内部での反応は良い方なので
現在前向きに検討しています。
ここでウォーリアーのタンカー難易度を下げるために、新しいスキルの追加が予定されており、
ランサーはソロ能力を上方修正させるスキルが追加されます。
一方、バーサーカーの後方攻撃が容易なモンスターでなければダメージディーリングの効率が
低下する問題につきましても、この部分の補完を検討しています。


Q. 強化をしても大きなメリットがないランサーやプリースト、
ミスティックの武器アイテムに改善の余地はありませんか?

ご指摘の問題は、以前からあった慢性的な問題です。
"アルゴンの女王Part.2"では、ランサー/プリースト/ミスティックの武器アイテムに、
既存の+3/+6/+9強化でつくランダムオプションに加えて、
敵対値増加や回復量増加の性能を持つ固定オプションを付与してこの問題を解決する予定です。
現在、追加された固定のオプションのバランスをテスト中であり、重要度の高い問題であるため、
"アルゴンの女王Part.1"に登場する武器にも拡大適用することを考慮しています。


Q. バーサーカーがパーティー内での役割が曖昧になったうえに、
アイテム分配の問題でパーティーを構成する場合除外されることがあります。
この部分はどのように改善するおつもりですか?

この問題は、ランサーと同じ重装備防具を使用するために発生します。
ウォーリアーのガード能力が上方修正され、軽装備タンカーの数が増え、同じ重装備でも
ランサーの装備オプションとバーサーカーの装備オプションが分離できたら相当数解決すると見ています。
また、移動頻度の多いモンスターへのディーリング効率が上昇させることができれば一層緩和できるでしょう。


Q. 評判クエストの進行方法のガイドが不足しており、クエスト遂行が不便です。
評判システムとデイリークエストについて、いくつかのガイドを追加する予定です。
クエストの報酬として付与されている評判がどの勢力に所属であることを容易に知ることができる
表記与える予定であり、
受注可能なデイリークエストの緑のマーカーがガイドや全体マップも表示されるようにする予定です。
このようになれば私は現在、いくつのデイリークエストをどこで受注できるかどうか、
簡単に知ることができるようになるでしょう。


リンク:韓国公式開発者ダイアリー#2 原文ページ
TERA・攻略ブログ
[ 2012/04/04 18:36 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(2)
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[ 2012/04/04 19:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
残念ながら今回は明言されていないようですね。
ただPvPでのバランス調整を行うという事なので、何らかの手は加えられると思います。
AI修正は北米でも必要だという意見が多いですよ。
[ 2012/04/05 23:29 ] [ 編集 ]
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