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TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

開発者ノート「地下激戦場」

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こんにちは、開発担当者MATTです。
今回の開発ノートでは、1月18日にアップデートされる新戦場「地下激戦場」の内容をお届けしたいと思います。




新戦場「地下激戦場」とは?


地下激戦場はクラス別の戦闘の楽しさに焦点を当てた新戦場であり、
PvPに慣れていないの守護者の方でもストレスフリーにプレイを楽しむことができます。

制限時間制の戦場で複数vs複数戦闘方式となっており、個人単位でスコアを獲得する競技であるため
他のユーザーを意識せず個人技に集中することができます。

また匿名システムにより、誰でも気軽に参加してプレイが可能な新しい戦場です。

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地下激戦場のフィールド



「地下激戦場」の特徴


「地下激戦場」は、クラス別の戦闘の楽しさを維持しつつ気軽に楽しむことができる戦場を目標としています。
では、この戦場の主な特徴を一つ一つ見ていきます。


1.クラス別戦闘スタイルを考慮した「戦闘スコアシステム」

クラス毎の本来の戦闘スタイルの楽しみを感じることできるようにするため、それぞれに合わせた戦闘スコアシステムを採用しました。
戦闘スコアは4種類に分類することができます。

■討伐スコア
敵にトドメを刺した場合スコアを獲得できます。

■攻撃スコア
敵に与えたダメージに比例してスコアを獲得できます。

■回復スコア
自分を含む味方プレイヤーを回復させたヒール量に応じてスコアを獲得できます。

■テクニカルスコア
直接ダメージではなく、敵を無力化した行動を点数化したもので敵陣形を崩したり、
効率よく相手をブロックしたりすることでスコアを獲得できます。

以上4つの項目が「戦闘スコア」となっており、
それぞれの詳細スコアは戦場内UIで常に確認することができます。

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リアルタイムで戦闘スコアが反映される


また、獲得した「戦闘スコア」を基準にチーム内順位を集計し
自分のランキングが表示されるリアルタイム順位変動UIを確認することもできます。

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2.匿名IDやクラス、見た目などをカバーできる「匿名システム」

匿名システムは地下激戦場をプレイする味方、敵の両方に適用されます。
それだけでなくクラス別に見た目もすべて統一され、純粋に戦闘に集中することができるように構成されています。
匿名システムは戦闘本来の楽しさを増大させると同時に気軽に参加できるアクセシビリティを向上させるために御用意しました。

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戦場に入場すると味方と敵が匿名IDに自動変更される



3.その他

地下激戦場で破壊時バフを与える魔石が任意の位置に稀にに出現します。
効果は大きくありませんが、カウンターのチャンスを得ることができるものでしょう。
死亡時には、一定時間後に復活エリアでリスポーンして再び戦闘に参加することができます。

多くの守護者の方々が自然に「地下激戦場」を楽しむことができるようにガイドメインクエストが追加され、
このクエストでPvPクリスタルガイドブックを支給する予定です。


全体報酬


「地下激戦場」では、報酬を受けることができる最小制限戦闘スコアが存在し、
戦闘スコア順位に基づいて強化材料と始祖の仮面を獲得することができる「激戦の箱」を獲得することができます。
その他最小制限戦闘スコア以上を獲得した場合、
1日1回の報酬として勇猛のポーションIIと激戦の箱も基本報酬として獲得することができます。


最後に


今回の新戦場はクラスそれぞれの戦闘プレイの楽しさに焦点を当てとともに
多くの守護者の皆さんがPvP戦闘の楽しみを感じることができように御用意しました。

いくつかの守護者様にはPvP戦闘の練習スペースに、
他の守護者様にはより高い実力を積むための戦場になります。
今後もより多くの守護者の皆さんがPvPコンテンツを楽しくプレイすることができるように努力してまいります。

ありがとうございました。


開発者ノート「地下激戦場」
TERA・攻略ブログ
[ 2018/02/06 17:59 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(10)
PvPコンテンツ…要らない…
更にID揃うのに時間がかかるようになる…
いい加減、戦場コンテンツは日替わりか時間制にして多少の増減は有ってもいいけど基本的に報酬を一律化して欲しいわ
鋼とか一度もやった事ねぇし
[ 2018/02/06 22:38 ] [ 編集 ]
お前は要らなくてもPvPやる奴は一定数いるだろう
ID揃うの云々とかこじつけにも程があるわ
やりたくなければ黙ってやらなければいいだけだろう
[ 2018/02/07 17:20 ] [ 編集 ]
むしろPvPやったことないやつのための入門編戦場だろう
IDだけでは飽きるスピードに開発が追い付かないから
毎回違う展開になるPvPコンテンツのてこ入れはいいぞ
ただJTERAには遅すぎた感あるがな
[ 2018/02/07 19:09 ] [ 編集 ]
少なくとも日本じゃPvP自体望まれてないからな
[ 2018/02/07 19:22 ] [ 編集 ]
PvPやる奴が一定数いても日本じゃPvPコンテンツなんて不人気だしな
だから日本の意見としてはイラナイと言うのは極論ではあるがほぼ総意だろう
そもそもKTERAもPvPコンテンツとしてにぎわっているというより報酬目当ての奴の方が多いしな
[ 2018/02/08 10:37 ] [ 編集 ]
自分の意見をさもプレイヤーの総意のように言うのはやめろ
日本で今でも砲火や名誉が回ってるのだからPvP好きが一定数あるのは客観的に言って間違いない事実

暴言はかれるからとか今更始めても前からやってる奴に敵うわけないからとかで敬遠する奴が多いのも事実

そのためにこうして匿名で遊べる戦場を作ったのは評価できる

ここでPvPの面白さを知って仲間と練習したり他の戦場にも行くようになる奴が増えたら嬉しい

IDで決まったAIを相手にするのとは別の楽しさもあるんだってことをこのteraで体験してほしい
[ 2018/02/08 19:56 ] [ 編集 ]
PvPの俺からすれば
IDなんて周回ゲーだからなんだかなあって思うけどな
難しくして2,3日に1回いけるIDだったら手応えあるって感じるから良いんだけど

今回は複数vs複数(乱戦系)だから敷居は低い
[ 2018/02/08 23:41 ] [ 編集 ]
呼びかけしないと集まらないレベルの人数で何言ってんだか
[ 2018/02/09 08:54 ] [ 編集 ]
>2018/02/08 19:56
ええこと言うやん
PvPは好き嫌いが激しいコンテンツだが、これを機に興味を持つ人が増えればいいね
PvP派とPvE派といがみ合っても何もメリットを生まないんだから、互いに干渉し合わないことがお互いにとってメリットだと思うぞ
[ 2018/02/10 19:28 ] [ 編集 ]
匿名か、一度参加してみようかな

↓一度こんな仕様にしてみてほしい個人的な要望

●匿名
●一般,PTチャット使用不可
●所要時間10分前後
●完全個人戦(チーム分けなし)
●装備性能は無視
●能力値はクラス毎に統一
●参加人数は最低2名~最大30名くらい

①毎正時にマッチング受付開始

②戦場専用クラス選択(強制)
 ※耐久特化型/バランス型/遠距離型 とか
 ※純ヒーラー職は なし

③戦場専用アバター選択(任意)
 ※見た目がデュリオンとかあったらいいな

④5分後マッチング申請が2名以上で入場

⑤1名以下なら自動でマッチング中止
[ 2018/02/16 23:20 ] [ 編集 ]
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