FC2ブログ

TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

開発者ノート「ダンジョン報酬および装備熟練度改編のご案内」

こんにちは、開発者のバンドルです。

今日は6月14日(木)のアップデートで再編成されるダンジョン報酬、装備熟練度と
以降アップデートされる内容について紹介させていただきます。




ダンジョン報酬の改編


現在、多くの守護者の皆さんがアイテムレベルに見合うダンジョンを利用しており
ゴールドと熟練度の不足から守護任務やソロコンテンツによってそれを補っている状況ですが、
この不満点を改善するために装備アイテムレベルに合うダンジョンで報酬効率も良くなるように
ダンジョンの報酬改編を薦めたいと思います。
よって

装備熟練度、ゴールドなどのダンジョン報酬と強化費用が変更となります。
既存のダンジョンでは、主に変化の証拠と関連材料を獲得し、ゴールド報酬は少ないという状況です。
ですのでゴールドを補うために金銭効率の高い他のコンテンツを多く利用している事を確認しました。

装備アイテムレベルが高くても、金銭効率の高いダンジョンを回らざるを得ない状況を打破するため、
着用したアイテムレベルに見合うダンジョンでゴールドど装備熟練度を最も効率良く集め、
アイテムレベルが低いダンジョンほど効率が低くなるように補正を改編したいと思います。

※ダンジョン報酬の更新予定内容
基準アイテムレベル変更前の報酬変更後の報酬
446装備熟練度500
ヴァルキオン偵察隊指令ゴールド報酬950金
装備熟練度750
ヴァルキオン偵察隊指令ゴールド報酬2200金
+宝石ドロップ上方修正
439ヴァルキオン偵察隊指令ゴールド報酬720金ヴァルキオン偵察隊指令ゴールド報酬1500
+宝石ドロップ上方修正
431装備熟練度200
ヴァルキオン偵察隊指令ゴールド報酬700金
装備熟練度150
ヴァルキオン偵察隊指令ゴールド報酬500
412ヴァルキオン偵察隊指令ゴールド報酬600ヴァルキオン偵察隊指令ゴールド報酬150


装備アイテムレベル439以上のダンジョン報酬位相に合わせて大幅上方修正し、
比較的難易度の低い412、431ダンジョンの報酬を下方修正する予定です。
また412、431ダンジョンの適正装備である守り人と魔導石装備の強化費用も合わせて減少します

- 守り人シリーズ:晶石とゴールドコストが従来の約40%減少
- 魔導石シリーズ:晶石とゴールドコストが従来の約30%減少し、装備熟練度コストは約20%減少


上記のアップデートより、守り人から炎刃哭までの到達期間は以前より短くなるよう調整しております。


装備熟練度の改編


従来は最高ランクに到達すると熟練度が初期化され、それ以上熟練度が貯まることはありませんでした。
累積して熟練度が貯まらないため、コンテンツを利用してのプレイ動機が薄れてしまいます。

この問題を解決するため、6月14日のアップデートを通じて
次のように装備熟練度システムを改編いたします。

1.最高装備でも装備熟練度が貯まるようになります。

2.装備ごとに獲得できる装備熟練度に制限が設けられます。
- 既存の無制限に熟練度を貯められる仕様は格差の助長となりシステム計画意図とは合わないと判断しました。
(アクセサリの場合はアップグレードのみ可能であるため、アップグレード確率増加に必要な分だけ獲得できます。)

装備装備熟練度の上限値
魔導石10,000
撃錬鉄24,000
炎刃哭(+0~4)60,000
炎刃哭(+5~9)80,000
賢神霆120,000

例)炎刃哭+4→+5強化が成功した場合、+5時点での熟練度上限である80,000まで装備熟練度が獲得保持されます。

3.すべての装備アップグレード時に装備熟練度が0に初期化されます。
- 従来は最高装備へのアップグレード時に0へと初期化されましたが、
 アップデート以降はすべての装備が初期化対象となります。

4.アップデート前に保有していた装備熟練度は維持されます。
- アップデート前に累積されていた装備熟練度は強化しても超過分の熟練度はそのままとなります。
 もし、既存の保有量が熟練度上限を超えていた場合は追加で装備熟練度を獲得することができません。
 (3.の改編内容によりアップデートの時には熟練度が0となります。)

例)炎刃哭+4(既存装備熟練度150,000)→+5強化に成功しても+5上限値より高い状態であるため
 ここからさらに熟練度を増やすことはできません。


今後の装備更新の方針


2017年11月にショーケースでお伝えした通り、今年の夏には賢神霆が強化可能にアップデートされます。
夏の装備更新と同時に、今後の成長システムの方向性を説明させていただきます。

まず、守護者の皆さんが気になる装備更新スケジュールは以下の通りです。

- 6月7日(木):新アクセサリ-アップグレード追加(胸飾りを除く)
- 7月12日(木):賢神霆の装備強化(+3まで)、新トークンアイテムを追加

  • 新アクセサリー
    最高グレードまで到達したユーザーが多いため、新アップグレードアクセサリーを実装いたします。


  • 賢神霆の装備強化
    7月12日(木)のアップデートを通じて、賢神霆の装備強化が+3まで可能となります。
    - ゲームプレイだけで最高グレードまで到達できるように構成


上記に重点を置いて+3まで強化可能にアップデートされ、
炎刃哭よりも強化コストは増加しますが、ゲームプレイだけで最高段階まで到達できるように
6ヶ月スパンで+3ずつ強化可能な段階が追加される予定
となっています。

  • 新トークンアイテムを追加し、獲得方式の改善
    新しい仮面アイテムの追加に加え、アイテムファーミングの難易度が改善されます。
    低確率で完成品がドロップする従来の方式も維持されますが、下記の2つの問題を改善する予定です。

    1.クリア回数に関係なく、ファーミングには運が必要な問題。
    2.上位の仮面アイテムを獲得時、下位の仮面アイテムが無価値となる問題。


    改善される獲得方式は以下の通りです。
    ・ダンジョンドロップ報酬に「仮面引換券」アイテムが追加されます。
    ・仮面アイテムを分解すると、「仮面引換券」を1枚獲得することができます。
    ・「仮面引換券」4枚で任意のオプションの仮面と交換できます。
    ・「仮面引換券」2枚で上位仮面にアップグレードすることができます。(オプションは保持されます。)

    例1)クリティカル威力オプションの原始の仮面2つ、原始の仮面引換券を2枚所持している場合
       原始の仮面を分解して引換券獲得後、任意のオプションを持つ原始の仮面と交換可能。

    例2)クールタイム減少オプションの原始の仮面1個、力オプションの原始の仮面を2個所持している場合
       力の原始の仮面を分解して、引換券でクールタイム減少オプションの無限の仮面にアップグレード可能

    上記のように任意のオプションの仮面をより簡単に獲得できるように改善が行われます。



最後に…


たくさんの守護者様が気になるであろう夏のアップデート、
まずはダンジョン報酬/装備熟練度やシステム更新の内容をご紹介いたしました。

今回の開発者ノートを皮切りにすぐ、新ダンジョンと覚醒など夏のアップデートに向けての導入が続く予定であり、
6月14日から7日間装備強化とアップグレードの成功率アップイベントも実施される予定です。
多くのご関心と参加をお願い致します。


ありがとうございました。
TERA・攻略ブログ
[ 2018/06/06 23:57 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(3)
熟練度システムの欠陥に気付くの遅すぎだろう

仮面もOP厳選無くしたのに運だけにしてまた緩和

やってることの一貫性が無さすぎる

仕様考えてるやつの頭悪すぎ
[ 2018/06/07 02:43 ] [ 編集 ]
412、431ダンジョンの報酬を下方修正とか馬鹿なの?
新規が困るし、上級に行く人増やしても仕方ないだろ・・・・
[ 2018/06/10 12:12 ] [ 編集 ]
下級ID下方修正は本当に馬鹿すぎる
流石にこの開発やばいね
[ 2018/07/01 01:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
魔女とメイドと古代のバナナ

ゲーミングマウス
ロジクール G300s