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PvPダメージ104%カット、バランス崩壊のダブルオプション

TERAの装備には多くのオプションが付与されている。
代表的な例が攻撃速度増加オプションであり他のオプションには、
後方攻撃時クリティカル確率増加オプション、中型モンスターへの攻撃時ダメージ増加オプションなどがある。

TERAには多様な装備オプションが存在するが、単一オプションが一つのアイテムに集中的に付与されるものではない。
多くても3個、通常は2個のオプションが1つの装備に適用され、それぞれの発動条件により効果が差別的に適用される。

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▲一般的な装備に付与されるオプション

前述のダンジョンで獲得可能な一般的な装備とは異なり、戦場ポイントで購入する戦場装備の場合
アイテムに付与されるオプションの性格が一般的なアイテムとは若干異なっている。

戦場装備にはPvPに特化したアイテムであるだけに、
インスタンスダンジョンで獲得することができない特殊なオプションが存在する。
そのうちの1つがよくダプルOPと呼ばれる、他のプレイヤーから被ダメージ減少効果である。

さらに、基本的に同じ属性が一定数以上付与されない一般的な装備とは異なり、
複数の同一オプション効果が適用されているのも、戦場装備ならではの特徴といえる。

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▲複数のオプションが重複するのは戦場装備特徴だ

このような戦場装備の特性に戦場装備を着用したプレイヤーがPvPの面で
当然戦場装備を着用していないユーザーよりも高い効率を示している。

しかし、最近になってユーザー達の間でこのような戦場アイテムの効率性が過剰である論争が起きている。

戦場装備の固有オプションである他のプレイヤーからの被ダメージ減少効果のオプションの装備を
全身に装備したユーザーには一般装備での攻撃時ダメージが極少であったり、1ダメージしか通らないためだ。

現在購入可能な戦場装備のレベル制限は58レベルで、
今回の新規アップデートで登場した60レベル制限の武器よりワンランク下の装備にもかかわらず、
上位等級の神殿の守護者シリーズの武器を装備したプレイヤーでの攻撃でさえ
最初からダメージを与えられないということが議論の要旨だった。
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▲このように全くダメージが入らないケースもある


■ダメージが入らない理由は何だろうか?

※長文記事のため、続きを読むからご覧ください

これと関連しinvenユーザーインベントリに戦場装備の過度な効率について投稿されている。

関連:誰も教えてくれない戦場装備の真実(原文)

その内容は、戦場装備の効果は現在過度に適用されていて、これがバランスの崩壊をもたらすということだ。
ここで記者は投稿に基づいて、その内容が事実かどう実験を試みた。

※実験にはユーザーの皆さんにご協力いただきました。

■対象:+12名品・英雄の鎧Lv4/最後の意志・偽善者の意志

▼攻撃:+12名品・英雄の弓Lv4/ペネトレーティングアローフルチャージ
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▼攻撃:+9誕生の弓/ペネトレーティングアローフルチャージ
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この実験結果では実際のダメージが減少され、適用されることが確認された。
特に体力が50%以下の場合、新規緑クリスタル"偽善者の意志""最後の意志"のクリスタルが
一緒に適用された時点からの被ダメージ量が激減している姿を見ることができた。

このような過度の被ダメージ減少のオプションのために、
他のプレイヤーへの攻撃時に追加攻撃力を付与する戦場の武器とクリスタルがない以上、
インスタンスダンジョンで獲得した武器で致命的なダメージを与えることは困難だった。

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▲戦場鎧と一緒にこの2つのクリスタルが同時に適用される瞬間から、ダメージが激減した


このような結果が出た理由は、一般的な装備に同じオプションが3つ以上ついているのとは異なり、
戦場装備の場合では同じオプションの効果(他のプレイヤーからの被ダメージ減少)が最大7つまで付与されており、
そのほかにも様々なクリスタルによる飛躍的な追加ダメージ減少効果があるからだ。

最も大きな問題となっているのは、戦場防具と呼ばれる英雄の鎧シリーズであった。

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▲戦場鎧と呼ばれる英雄の服シリーズ


英雄の鎧の場合は基本的な効果として、他のプレイヤーからの被ダメージ6%減少の効果が付与されており、
これとは別に強化オプションに他のプレイヤーからの被ダメージ7%減少の効果が
+1から+9までに計5個付与されています。

+9まで強化すれば防具自体の防御力はさておき、41%のダメージ減少効果が適用されてしまうのです。

一緒に戦場ポイントで獲得可能な手袋や靴にそれぞれダメージ減少10%ずつを合算した場合、
少なくとも63%のダメージ減少効果を得ることになり、今回のアルゴンの女王のアップデートで登場した
新規緑クリスタル"偽善者の意志"を4つ装着した場合には、79%ものダメージ減少が適用されます。
(偽善者の意志I:プレイヤーからのダメージが4%減少)
そこにドーピングポーション"不屈の試薬"効果まで適用されれば、最高97%というダメージ減少効果が適用されます。
もしダウンしている状態であれば、最大値100%を超えた104%ものダメージ減少効果を得ることになるのです。

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▲他のプレイヤーからの被ダメージが減少オプションを持つ鎧・靴・手袋
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▲死んでも効果が消えない不屈の試薬は、50金(500,000ゴールド)で名品館にて購入が可能です


このような問題が生じた根本的な原因は多数の同じオプションが装備に付与されることより、
オプションの適用が乗算による差別適用でなく、加算処理されるというところにある。

TERAの既存パーセントオプションを持っている装備オプションが適用される方法は乗算であった。
すなわち、10%の被ダメージ減少オプションは10個あっても100%減少になるのではなく
特定公式により最小40%のダメージは補償されるように設計されていた。

だが、いつの間にかTERAのパーセントオプションはこのような乗算処理ではなく、
単純に加算処理されて10%の被ダメージ減少オプションを10個持っていれば、
100%のダメージ減少効果が得られる形となってしまった。

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▲現在のダメージ減少オプションは加算処理され、ダメージ減少オプションが75%のみとなる場合でも
最初のダメージの25%しかダメージを受けない
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▲既存のTERAのダメージ減少オプションの処理方法では乗算方式で、少なくとも40%以上のダメージは入っていた


ただこのようなオプション効果の適用の問題がTERAだけの問題ではなく。
有名MMORPGゲームのWOWも過去TERAのようにパーセントの効果を持つアイテムが存在していた時期があった。
しかしWOWの場合、レベルキャップが向上され、上位等級のアイテムが出ても、
既存のパーセントの効果を出すアイテムの性能があまりにも良くて使い続けるユーザーがいることで
レベル制限よりも高いレベルのユーザーがそのアイテムを着用すれば
該当のアイテムの効果を低下される仕様にして、新しいアイテムの価値を維持する方法を選択しました。

TERAの場合は、そのアイテムに対する迅速な対応が行われず、このような最大104%という
異常なダメージ減少効果が発生する事態を引き起こしてしまった。

このような高性能ダメージ減少効果オプションは上位等級のアイテムを入手する必要がないということを意味する。

最大ダメージよりも高いダメージをパーセント単位で減少させるアイテムのオプションが100%を越えて適用されること。
その防具の防御力が0であってもどんな攻撃も通用しないということを意味するからである。
これは、新アイテムの価値をなくしてしまう現象であると同時に
アイテムのシステムを覆す異常なオプションである。


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▲今持っている効果が100%以上のダメージ減少率を見せる以上、上位アイテムはその価値を失う


開発会社側では、ブルーの手紙を通じてこのような内容を認知しているという事実を明らかにした。
そして続くアルゴンの女王Part.2でPvPアイテムに対する改編意志も告知した。

しかし、あまりにも遅すぎるのではないかという意見も事実である。
このような異常な戦場装備の被ダメージ減少効果は、TERAのアイテムシステムの根幹を揺るがすものだからだ。

+12の武器で攻撃されてもダメージを受けないという非常識的なことが起きているTERAのPvP。
開発社の速やかな措置が必要だ。


引用元:http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2134&l=407
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[ 2012/04/09 20:46 ] 韓国TERA | TB(1) | CM(0)
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まとめteみた.【PvPダメージ104%カット、バランス崩壊のダブルオプション】
TERAの装備には多くのオプションが付与されている。代表的な例が攻撃速度増加オプションであり他のオプションには、後方攻撃時クリティカル確率増加オプション、中型モンスなどがあ
[2012/04/09 21:01] まとめwoネタ速suru
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